misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

9月1日から始まるので、昨日マイナポイントの決済サービスを決定し申し込んでみた。

 

マイナポイントの事業が始まりましたね~。これ、よくわからなくて、文言もなんて書けばいいのか、わからないですが・・・

9月1日からの買い物・決済・チャージが、還元されるという事で・・・。それが今日からです。

お買い物をすると、その25%が還元されて、最大5,000円まで還元される。ということで、20,000円以上のお買い物をすると、最大の5,000円分が貰えます。

たかが5,000円。されど5,000円。

確かに面倒ですからね~、「もう5,000円くらい、いらないよ。」っていう人も。

まずは、マイナンバーカードを持っていないといけない。

マイナンバーカードの取得

私は、この制度が出来た頃に、作りました。その後、更新の案内が来た。

www.mistysonata.work

マイナンバーカードは2016年1月から運用が開始。私は2016年1月の下旬に申請を行いました。(スマホかなにかで)

そして、当時は、激混みだったので、2016年5月下旬にようやく「手続きできるから、来てね」ハガキが貰えて、市役所に行って、手続きをしてきました。

 

便利は、便利です。父が亡くなった時に、いろいろな書類を揃えるのに、市役所に行かなくても、その辺のコンビニで住民票とか書類が手に入るから。

次に、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行?)

こちらは、予約できますよ~。の発表があった時に、すぐ市役所で予約しておいた。よくわかっていなかったけれど・・・・・2020年1月のハナシです。

www.mistysonata.work

マイナポイントの申し込み(決済カードを決める)

さて、ここまではやっていましたが、最後に、どの決済方法と紐づけるかが、ネックで放置。7月くらいから、紐づけは出来たみたいですが、一度紐づけると、変更ができない。とあったので、どこがお得か悩んでいました。

私が持っていて決済できそうなものは・・・・

  • Suica
  • PayPay
  • 楽天Pay(アプリを入れているだけで使っていないけれど)
  • メルペイ(使っていないけれど、メルカリはやっているので出来なくはない)
  • WAONカード
  • クレジットカード(三井住友)
  • LINEペイ(使っていないけれど、LINEはやっているので、出来なくはない)

この辺かなぁ~。いろいろな決済サービスが、自分のところの決済サービスを選んでほしくて、上乗せしてくれたり、抽選で何かもらえたりと、いろいろキャンペーンをやっています。

どこがお得か、1か月くらい前に、ネットでリサーチしたら、誰かのブログで、私に当てはめてみると、「WAON」か「三井住友カード」に絞られた。

PayPay

最近PayPayもよく使うので、いいかなぁ~と思いましたが、こちらは抽選なので、当たらない可能性は高いと思ってしまった。そして、PayPayは、8月31日までに登録しないとダメなので、今日の時点(9月1日)では、アウトです。

f:id:mistysonata:20200901075452g:plain

三井住友カード

f:id:mistysonata:20200901074233g:plain

f:id:mistysonata:20200901074252g:plain

三井住友カードも、抽選なんだよね~。でも、クレジットカードが一番(お金を)使う頻度が高い。なにせ20,000円のお買い物をしなくちゃいけないんだから・・・・

下手な決済サービスを選んで、20,000円使わなかったら意味ないもんね~。と思いつつも、

WAONカード

こちらは、抽選でなくて、

f:id:mistysonata:20200901074546g:plain

必ず(?)2,000円分貰えます。

でも、WAONで買う場所ってあまりないから(最近は無印良品でよくWAONカードで買い物するけれど・・・・)20,000円分期限内に使いこめるかな?と思いましたが、

もしかしたら・・・・・

 

f:id:mistysonata:20200901074501g:plain

チャージさえ、しておけば良い?

チャージだけして、ポイント還元してもらえば、あとは、旅行に行くと、あ、ここWAON使える~~と、結構使うので、20,000円くらい使えちゃいます。

ということで、私は、WAONに決めました!

そして、比較をするために・・・というか、夫は、それしかないので、夫のマイナポイント決済サービスは、三井住友カードにします。

さて、スマホで申し込みをしてみる

私のスマホには「マイナポータル」のアイコンがあります。

これは、「特別給付金」の手続きのときにアプリを入れたものです。

f:id:mistysonata:20200901075048g:plain

www.mistysonata.work

マイナポイントもここから出来のかと思っていたら違った。

もうこの辺で、訳わかんないですよね~。

でも違うみたいなので、仕方なくまた違うアプリを入れます。

f:id:mistysonata:20200901075356g:plain

これが無いとダメみたいです。

f:id:mistysonata:20200901075545g:plain

今年の1月に、早々と市役所で、予約をしておいたので、「申し込み可能」となっています。あとは、申し込むだけです。

f:id:mistysonata:20200901075711g:plain

ここで、決済サービスを選びます。

f:id:mistysonata:20200901075737g:plain

WAONです。利用方法が「前払い」とあるのは、「チャージ」で、先に20,000円払っちゃうよ~。って事でしょうかね~。

本当に大丈夫かな?ちょっと様子をみてから、チャージした方がいいかな?

f:id:mistysonata:20200901075908g:plain

WAONカードを見て、カードに記載の「WAON番号」を入力します。

そして、「セキュリティコード」

え?セキュリティコードなんて、あるの?知らなかった。でも、ここに分かりやすく書いてあるので、カードに記載されている「コード6桁」を入力します。

f:id:mistysonata:20200901080126g:plain

無事に申込完了!

ここにも書かれているように8月31日までにチャージしても、それはマイナポイントが付与されないとあります。今日は9月1日だけれど、システムの不具合とかで、付与されないと困るので、もう少し経ってからチャージしようか迷い中。

WAONについて・・・・

f:id:mistysonata:20200901080314g:plain

面倒なのは、受け取りが、ダウンロードしなくちゃいけないって所。

これ、消費者還元事業の時もそうだったけれど、PayPayや、クレジットカードは、自動的に還元してくれたけれど、WAONの場合は、チャージするシステムだから、自分でまた付与された分をチャージしなくちゃいけない。

前は、コンビニのファミポートとかで還元してもらったけれど、今回も同じ感じかなぁ~。それが面倒ですよね~。しかも、時期を逃すと貰えない?早すぎても貰えない???という不安がある。

あ、受け取り期間に有効期限はない。って書いてあるか。安心した。

f:id:mistysonata:20200901080635g:plain

10月末頃から随時お受け取り開始ね。覚えておかなくては・・・・

f:id:mistysonata:20200901080728g:plain

そして、私のWOANカードは、JALマイルを貯めるために、ちょっと違ったデザインのカードです。このWOANも、使えるのか、どうか不安でしたが、使えるそうです。

 

NFC対応ではないスマホ機種

私は、スマホで、申し込みが出来ましたが、夫のAndroidは、NFC対応じゃないんですよ~。NFC対応じゃないと、スマホで出来ないのです。

ということで、調べてみたら市役所以外でも、

コンビニの機械や、郵便局に設置されているパソコンでやらせてもらえるみたいです。

そして、三井住友カードに関しては、コンビニの機械ではダメなようで、今度、夫を連れて、郵便局に行って、操作をしてみたいと思います。

夫の、マイナポイント予約は、たしか、私が自分の分をやったときに、一緒にやってあげた記憶がある。ま、ダメなら、郵便局のパソコンで一緒に出来そうですが・・・