misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JALのGotoキャンペーンも予約してみた。12月の札幌ですが、ミュンヘンクリスマス市は、今年はどうなるのだろうか。

JALで札幌へもGotoキャンペーンで安く行けるので(といっても、GotoなしのLCCの方が安いですが、JALで行くと、マイルも貯まるし)、

友達(というか、友達の夫の許可)の返事待ちでしたが、待っている間にも、座席はどんどん埋まっていくので、思い切って、予約しちゃいました~~。

 

さて、JALの場合、最初にいくらの補助金額を使うかを選択します。

f:id:mistysonata:20200831063941g:plain

MAXの14,000円補助を使ってのプラン

1泊で行くので、MAXは上限の一人14,000円ですね~(という事は、一人40,000以上のツアー料金)。とりあえず、これを選んで、検索スタートです。

f:id:mistysonata:20200831064135g:plain

はい。結果から行くと、こんな感じ。一人40,100円のツアーで、Gotoキャンペーンで引いてもらって、一人、26,100円になりました。

f:id:mistysonata:20200831064309g:plain

なんと、ホテルはJRタワーホテル札幌です。駅直結の私にとっては、グレード高いホテル。何回か札幌に行っていますが、泊まった事がありません。高くて泊まれません。

そして、行きも帰りも普通席で選んでみたら、一人40,000に満たなくて、このクーポンが使えない。と出た。

ということで、帰りは、「クラスJ」にしました。

 

ところで、思わず、今まで手が届かなかったJRタワーホテル札幌のホテルをチョイスしたのですが、いや待てよ。もっと安くて立地条件のいいホテルでもいいか。ともう一度考察する。

一つ下げて11,000円の補助を使うプラン

一人32,000円以上のプランとなります。

ホテルグレイスリー札幌にしました。泊まった事ありありませんが、札幌駅から地下を通り、すぐ近くみたいです。

冬の札幌は、雪道となるので、なるべく上を通らず地下を通って行き来できるホテルを探します。

こちらも普通の座席だと、32,000円に満たずに使えない。そして、片道だけのクラスJでもまだ、32,000円に届かない。

行きも帰りもクラスJにしたら、32,000円を超えました。

f:id:mistysonata:20200831075809g:plain

f:id:mistysonata:20200831080110g:plain

一人、22,100円となります。そして、11月くらいまで取消料がかかりません。なので、友達の返事を待たずに、予約してしまおう。と考えた訳です。

友達は、現在ご主人と冷戦中。

席がどんどん埋まっていくので、とりあえず、予約しちゃったからね~。11月までキャンセル可能なので、それまでに、ご主人の機嫌がいいときを見計らって、OK貰ってね~

さて、もう少し安い補助額を選ぶといくらで行けるのか。

もう一つ下げて8,000円のクーポンを使う

ホテルは、同じホテルグレイスリー札幌で、普通席で行くとしましょう。

f:id:mistysonata:20200831080614g:plain

f:id:mistysonata:20200831080643g:plain

一人 21,100円になりました。
一人1,000円の違いで、往復クラスJに乗れるなら、そっちの方がいいかな。と、往復クラスJを使って、ホテルグレイスリー札幌泊の札幌行きに決定。

 

でも、これを書きながら、あと4,000円プラスして、普段泊まれないJRタワーホテルの方がよかったかなぁ~とちょっと後悔しますが、ま、いいでしょう。もう一回取消て取る気はしないのでね~。

 

3年前に札幌ミュンヘンクリスマス市に弾丸で行っているのですが、今回コロナでどうなるかわかりませんが、もしまたミュンヘンクリスマス市をやっていてくれたら嬉しいのですが・・・・

www.mistysonata.work

コロナに突入するギリギリラインにクラスJに乗って札幌に行った記事は、こちらです。

www.mistysonata.work

 

 

新千歳空港着からの旅の一覧は、こちらです。現在、「Jetstarで行く新千歳空港からの旅」になっていますが、最近AirAsiaやJalでも行っているので、これから、目次を手直しすることにします。

www.mistysonata.work