misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌 ミュンヘンクリスマス市2017に行ってきた

前々から行きたかった札幌のミュンヘンクリスマス市に、行ってきました。
12月8日(金)~9日(土)

jetstarで、諸費用込み 往復一人1万円です。
最近の札幌行は、なかなか下げないので、最低ラインかと思いましたが、 今年は、結構何回か値下げをして、さらに2,000円くらい安いのが、底値だったので、ちょっと悔しいけれど、ま、しょうがないですね。

Yちゃんの仕事が休めないので、金曜日の夕方出発で、土曜日に帰ってくるという強行軍です。

ホテルはどこにしよう

ホテルは、最初プリンスホテルが安くなっていたので、押さえました。
素泊まり 二人で9,552円(税込)です。 プリンスホテルでこの値段は、安いですよね~。
ここは、温泉もあって、21平米。良いのですが、クリスマス市からちょっと遠いのが難点。

札幌ガーデンパレスも、押さえていて
こちらは、21平米、素泊まり。プリンスよりクリスマス市には近くて価格も安いです。。二人で7,800円(税込み)
ただ、お値打ちなお部屋で、喫煙部屋。

どっちにするか迷っていて、
出発1か月前に、出てきた「ホテルWeb札幌大通(旧ラッソライフステージホテル)

ここは、チカホの12番出口から徒歩1分。

北大出身の子に聞いたら、

冬は、歩くの大変だから、便利がいいところが良いですよ〜

確かに・・・・

ということで、ここにしました。

ホテルWeb札幌大通(旧ラッソライフステージホテル)

16平米 素泊まり 二人で1万円(税込み)です。
フィットネスクラブ併設なので、大浴場があります。
クリスマス市にも近いし、札幌駅から地下を歩いてホテルに行ける(最後、少し地上にあがって歩きますが、本当に、ちょっとだけ)
キャンセル料発生が一週間までですが、ここにして良かったです。
なにせ、地元の人たちも、滑っているくらいの積雪(凍っている)状態でしたので。

クリスマス市にはお薦めです。

 

いよいよ出発

午前中仕事をして、いったん家に帰り、出発です。
雨だったので、仕事が休みの夫に友達の家にも行ってもらって、そのまま駅まで送ってもらいました。

とチケットショップに。

チケットショップで空港までの切符を購入

なんと、期限切れが近い切符あって、定価1,630円の切符が、1,000円で購入できました。

お昼ごはんは、セントレアで軽く何かをつまもうと思っていましたが、
Yちゃん「油そば、食べたことある?」
目の前に、前から、気になっていた油そばのお店が・・・
私「あーー、一度食べてみたかったんだ~~。ここで食べていこうか。」

ということで、油そば

f:id:mistysonata:20190623071856j:plain

プラス100円で、平日ランチセットがあり
ご飯とスープとトッピング二種類付きでしたが、
注文してから気が付いた。
教えてよ~~。お店の人・・・・・

でも、ま、セットだと食べすぎになるから、これでよかったか。

電車に乗って、セントレアへ。
平日の昼間なので、座席指定も取らず、のんびりと・・・・

セントレアで養老軒のふるーつ大福を買う

今、養老軒がセントレアに出品中なのは、先週札幌に行ってきた職場の子に聞いていて、まずは、養老軒。
ふるーつ大福を一個ずつ買って、スタバでコーヒーを買って、おやつタイム

f:id:mistysonata:20190623071959j:plain

Yちゃんは、「あーーー、もうこれだけで、4分の1、満足できたよ~~」

ところが!
アナウンスが・・・・・・

 

「Jetstar便で、札幌行きのお客様・・・・
 札幌から引き返すことが予想されます」

え?

しかも、「引き返す可能性があります」じゃなくて「引き返す事が予想されます」だよ。

ここで、かなりブルーになる。

とりあえず、ドキドキしながら、保安検査場へ行き、搭乗口前で待機。
最近のJetstarは、プラスのお金を払わないと、自動的に座席を振り分けられ、
友達と隣同士にはなるけれど、絶対に、通路側二席。

で搭乗案内は、窓際から入れていくので、いつも最後の方です。
行きは、いいんだけれど、帰りは、上の荷物入れが、満杯で、後から搭乗すると
入れられなくなっちゃいそうなんだよね~。
これから、帰りだけでも、座席指定料金払おうかな~~
今調べたら、昔は250円だったのに、今は480円~だ。

飛行機離陸

飛行機は、定刻通り出発。 しかし、青森上空で、待機となりました。

昔のいわて花巻の悪夢がよみがえる。
旋回し続け、結局、燃料が足りなくなるということで、引き返した経験が・・・・

副機長のアナウンスで、「現在青森上空。札幌空港が〇〇で、順番を待っています。
当機は、四番目です。」

ありがたいことに、無事到着してくれました。
あー、もう到着できただけで、私は満足だよ~~。

無事到着

40分遅れで到着。
最近は、いつも新千歳発のエアポートは、座席指定を取らないのですが、
かなりの人でしたが、タイミングよく座れました。

クリスマス市は、21時までです。
本当は、20時くらいに着いて、1時間くらい見るつもりでしたが、微妙。
見れないかも。

北大出身の子とLINEでやり取りして、
私「チカホをまっすぐ歩いて、突き当りくらいを左ってのはわかるんだけれど、チカホに行くのに、迷うかも」
と言ったら、
北大「西改札口を出て・・・・・」
とナビしてくれた。

これ、大きいよね~。どの改札口に出るかで、明暗分けるもん。

おかげで、なんとか、少しだけ間に合いました。

念願のミュンヘンクリスマス市

f:id:mistysonata:20190623072519j:plain
時計は、20時50分。

実は、地上に出てから、迷って、違う方向へ行ってしまい、引き返した。

f:id:mistysonata:20190623072540j:plain

f:id:mistysonata:20190623072548j:plain

f:id:mistysonata:20190623072558j:plain

やっぱり、夜の雰囲気、味わいたいよね~
f:id:mistysonata:20190623072607j:plain
ここは、食べることが出来るテント↑次の日は、ここでホットワインをいただきました。

だんだん、雪がひどくなってくる

f:id:mistysonata:20190623072638j:plain

終了となります~~
というアナウンスを聞いて、ホテルへ。

まだホテルチェックインしないでそのままここに来ましたから。

道に迷ったときに、イルミネーションを少し見て、
「綺麗~~」。もう少し見たかったけれど、
イルミネーションは、24時まで。でもクリスマス市は、21時までだからと、先にクリスマス市に行ってからイルミネーションを見ようと思っていて、すっかり忘れて、見ることが出来なかった。

クリスマス市会場の近くの入り口から地下に潜りこみ(オーロラタウン?)
そこから、チカホに行き、12番出口を出て、すぐそばです。
最初は、方向音痴でどこかわからず、迷ったけれど、本当にすぐです。

テルチェックインをし、

f:id:mistysonata:20190623072814j:plain

こんな可愛いお部屋。
四人泊まれますね~~。というか、家族向き?
グレードアップしてくれた?お部屋、広いです。16平米じゃないと思います。
タオルなども、四人分あります。
デラックスファミリールーム 24平米だね。きっと。

さて、晩御飯を食べに行こう。
本当はクリスマス市で食べるつもりでしたが、
時間がなく、

すすきの「にぎりめしや」

じゃ、すすきのの「にぎりめし」へ。
普通なら、歩いて行くんだけれど、
雪だし、ほんと、みんな「ツルッツル」滑っているよ。
実は、Yちゃんも、二回転んだ。
大通りから、一区だけれど、地下鉄でススキノまで。

何度も行っているのに、またまた「にぎりめし」が分からずに、
Google mapのお世話に。

そして到着。

f:id:mistysonata:20190623072842j:plain

たらこバターの醤油味と、トン汁。
あー、トン汁の美味しいこと。
もちろん、たらこバターも。
これで止めておけばいいものを、もう一個食べれそうだよね。とお互いに、もう一個追加。私は、サバトロ。

お腹いっぱいでした。

帰りも、地下鉄を使って、チカホを歩いてホテルに帰ったため、 イルミネーションに気づく間もなかった。

ホテル着22時40分。
大浴場、何時までだっけ???22時半までだったらアウトだけど、と心配したけれど
23時半入場で、24時までOKでした。

Yちゃんは、大浴場が嫌いなので、部屋のお風呂を独り占め。
私一人で、大浴場に行ってきました。

朝から、仕事も行ったし、お疲れです。
お休みなさーーい。熟睡です。

二日目

 

大浴場は7時からです。

7時を待って、大浴場へ・・・

Yちゃん「コーヒー、飲みたい~~」
あ、そういえば、コーヒーの無料サービスとかホームページに書いてあった気が・・・・
あるある。とりあえず、フロント行ってみよう~~。

ありました♪
お部屋への持ち帰りも可なので、持ち帰って、コーヒーを。
ほんと、このホテルお薦めです。

大浴場から帰って、着替えて、

8時からオープンの、きのとやカフェへ。
チカホの出入り口対面ですが、うーーん、横断歩道の向こうに見えているな~。
雪で滑るけれど、上から行こう。

ちなみに、ゆうべ、コンビニでこの滑り止めを買いました。

f:id:mistysonata:20190623073536j:plain

980円。
家に、二つくらい、同じような滑り止めがあるのですが、
今回履いてきたブーツが幅広で、こりゃ無理だよ。と思って持ってこなかったのですが、
これも、幅広にも無理そうなんだけれど・・・

コンビニのお兄さんが「これはフリーサイズで、ゴムが伸びるから大丈夫だと思いますよ」
確かに、伸びた。
じゃ、家にあるのも、もしかしたら、ぐぐっと伸ばしたら、使えたかも。

きのとやカフェ

朝食は、「きのとやカフェ」で。

きのとや 大通公園店・きのとやカフェ - 札幌 洋菓子きのとや

8時からやっています。

f:id:mistysonata:20191006165317g:plain

 

f:id:mistysonata:20190623073607j:plain

f:id:mistysonata:20190623073618j:plain

Aモーニングをいただきました。700円。

 

f:id:mistysonata:20190623073642j:plain

外の景色です。

地元のおばちゃんらしき人が、来ていました。

9時開店の札駅東口改札口横の「きのとや」で、
焼きたてチーズタルトを買って食べるつもりなので、

www.kinotoya.com


40分くらい時間をつぶして、
チカホに入り、札駅へ・・・

f:id:mistysonata:20190623073744j:plain

え、なんかやってるよ。

「どさんこチカホでクリスマス」
リハーサルやっています。

まずは、札駅で用事をすまそう。

f:id:mistysonata:20190623074104j:plain

一個ずつ買って、その場で、食べる。

新千歳空港は、いつも行列ですが札駅は、朝早いせいもあるかも知れませんが、全然並んでいませんでした。

そして、帰りのエアポートの指定席券を購入。

チカホに戻って

f:id:mistysonata:20190623074202j:plain

f:id:mistysonata:20190623074211j:plain

20分くらい、椅子に座って、生放送に参加。
一瞬でしたが、テレビに写りましたよ~~。全国放送じゃないけれど・・・

そろそろ大通りにいかなくては。

どんぐり大通り店

新しくできた「どんぐり大通店」

tabelog.com

 

f:id:mistysonata:20190623074252j:plain

f:id:mistysonata:20190623074305j:plain

今までは、桑園とかまで行っていたんだよ~。

ここでパンを買って、持ち帰るために、中身スカスカの大きなバックを持ってきました。
パンを購入して、いったんホテルに戻り、チェックアウト。
11時チェックアウトです。

フロントに預けて、

もう一度ミュンヘンクリスマス市

またまたクリスマス市へ。

f:id:mistysonata:20190623074427j:plain

f:id:mistysonata:20190623074437j:plain

f:id:mistysonata:20190623074445j:plain

Yちゃんと別れて、一人、グリューワインを飲む。
f:id:mistysonata:20190623074453j:plain

f:id:mistysonata:20190623074549j:plain

さっき、どんぐりで買った、ザンギの串をつまみに・・・・

f:id:mistysonata:20190623074605j:plain

f:id:mistysonata:20190623074614j:plain

Yちゃんが、最初っから、マトリョーシカを買いたいと言っていた。
ふーーーん、と思ったいたけれど、私も欲しくなって購入。

あ、孫にも買ってあげよう。と孫の分も購入。

私「他に何か買った?」(別行動をしていたので)
Yちゃん「スノードーム」
あ、私も、スノードーム買おう~~。
と真似ばかりしている私。

一通り見て、じゃ、さえらに行こう。と歩き始めたけれど、
何回行っても、覚えられない。
丸井今井の辺ってのはわかっているんだけれど、
さえらの前を(気づかずに)行ったり来たりして、かなり時間をロスした。

本当に、丸井今井のすぐ横のビルだね。と覚えておこう。

地下三階で、入口に、ずらりと人が並んでいる。
「テイクアウトでも並びますか?」
「注文お聞きしますね。15分くらいかかります」と言われて、 うーーん、微妙。待ってから、ホテルに行くと、間に合わないかも。

と、足の悪いYちゃんをそこに置き、
一人で、ホテルに行き、荷物を持って、また「さえら」に戻る。
階段を上ったり下りたり、山登りの修行のつもりで頑張った。

そのかいあって、無事に13時くらいに札駅に到着。

f:id:mistysonata:20190623074732j:plain

エアポートの車内で食べます。

タラバとフルーツです。

14時くらいに空港に着いて、
まずは、美瑛選菓に行ってみる。
おっ!並んでいる。
とりあえず、並んでみよう。

ちょうど、そろそろ焼き上がり、配り始めた頃で、私たちが最後の三つ分でした。
私たちは、一人ひと箱しか、買わないので、あとから来たおじさんも買う事ができました。(一人ふた箱までの制限あり)

hokkaido-mrcv.com

歩いていたら、
朝食べた、きのとやの焼きたてチーズタルトがやっぱり並んでいる。ここも、いつも並んでいるんだよね。
いつもスルーでしたが、朝食べて、めちゃ美味しかったので、私一人で並ぶ。

後は、Yちゃんが、ロイズに行きたいというので、ロイズに行って、
16時35分発の飛行機で帰ってきました。

f:id:mistysonata:20190623074904j:plain

f:id:mistysonata:20190623074911j:plain

札幌でイルミネーション見損ねたので、セントレアのイルミネーション。

なんと、養老軒のふるーつ大福、まだ買えたので、買ってきちゃいました。

強行軍でしたが、全然OK。また札幌行きたいよ~。