misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌市内での朝食、今回は、大通駅近くの「ISHIYA カフェ」でモーニングメニューにしました。

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

札幌市内の宿泊の時は、たいてい素泊まりプランです。


朝食、どこにしよう。
どこにしても、ホテルの場所(札幌プリンスホテル:西11丁目駅)が中途半端。
結局、近くでは見つからず、
カフェドクリエは、近くにあったのですが、せっかくなので、札幌にしかないお店を・・・
と探し、結局、大通駅まで。

大丸(オードリー出店中)に行くために、早めのチェックアウトして(8時ちょっと前)8時開店の、ISHIYAカフェへ地下鉄で行きます。

お天気がよくて、友人が普通に歩けることが出来るのであれば、歩いて行くんですけれどね~。冬で雪道だし、友人も膝が悪くて歩けないし・・・・


地下鉄大通駅から、札幌駅までは、チカホ(地下歩道)が完備されていて、ISHIYAカフェも、外に出ないで、行けます。

f:id:mistysonata:20200210054543j:plain

ホテルの部屋から下を見降ろしました。この中を歩いて行くのは、至難の業。

f:id:mistysonata:20200210054635j:plain

ISHIYA CAFEに到着です。

f:id:mistysonata:20200210054658j:plain

モーニングメニューです。

 

f:id:mistysonata:20200210054621j:plain

カウンターでオーダーして、テーブルまで持ってきてもらいます。

f:id:mistysonata:20200210054750j:plain

注文したのは、選べるクロワッサンセット。500円(税抜き)
三種類のクロワッサンから選べて、実はクロワッサン単品の値段が違います。
普通のクロワッサンの方が、朝食には合いそうでしたが、一番高い、チョコクロワッサンをチョイスしました~。どのクロワッサンを選んでも、セットの場合500円は変わらず。


さて、ここからは、友人一人、残して、私は、大丸のバレンタインチョコレートフェア(ショコラプロムナード)のオードリーの列に並びます。

チカホには、いくつか休憩所があるので、そこで待ってもらって(寒かったらしい。申し訳ない)荷物も預けて、先に駅に行きます。

f:id:mistysonata:20200210054818j:plain

チカホの休憩スペース。いくつかあります。

f:id:mistysonata:20200210055144j:plain

このテーブル、アニメーションが映し出される「テーブルシアター」。なかなか面白いです。

pucchi.net

一人、オードーリーの列に参戦記事は、こちらです↓↓↓

www.mistysonata.work