misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌・西18丁目から西11丁目まで雪の中を雑貨屋めぐり【札幌1泊2日弾丸旅行】

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

f:id:mistysonata:20200130051726g:plain

今回の札幌行きでは、前にも1回泊まりましたが、西11丁目の「札幌プリンスホテル」に宿泊。

雑貨屋好きの友人のために、プロデュース。

新千歳空港からは、快速エアポートですが、札幌駅まで行かず、その一つ前の「新さっぽろ駅」で下車。

地下鉄東西線に乗ります。

本日、何回か地下鉄に乗るので、地下鉄専用1日乗車券を購入。

830円です。元が取れたかな?

  • 新さっぽろ⇒西18丁目 330円
  • 西11丁目⇒宮の沢 290円
  • 宮の沢⇒西28丁目  250円
  • 西28丁目⇒西11丁目 210円

合計 1,080円でしたので、なんとか元が取れました。

西18丁目で降りて、外は雪ですが、気を付けながら、GoogleMapのお世話になりながら、まずは1軒目。

パスキューアイランド

f:id:mistysonata:20200130052752j:plain

長く愛用できるオリジナル雑貨。札幌「Pasque island」(パスキューアイランド) | 北海道Likers

品の良い年配のご婦人が店主でしょうか。のちに、男性にバトンタッチされていましたが、ご主人でしょうか。

f:id:mistysonata:20200130053015j:plain

カウンターの上にあったパンは、いつもある訳ではないらしいので、せっかくなので、1個購入。旅行から戻ってから、自宅の朝食でいただきました。

f:id:mistysonata:20200130053109j:plain

美味しかったです。旅の思い出・・・・・

f:id:mistysonata:20200130053143j:plain

f:id:mistysonata:20200130053154j:plain

このランプ、壁掛け型で面白くて、買いたかったけれど、我慢しました。何に使うってある訳じゃないんですが、どこかに使えそうかなぁ~と。ま、そのくらいで買っていたら、どんどん物が貯まってしまうので・・・・


f:id:mistysonata:20200130053315j:plain

f:id:mistysonata:20200130053325j:plain

ポストカードも、素敵で、迷ったけれど、そうそう手紙を出す習慣がないので、これも我慢。でも、旅先で1枚ずつ買って、素敵な箱に入れて、何かあるごとに、そこから1枚取り出して、手紙を出す。プレゼントに添える・・・

あーーー、そんな生活してみたい~~。まずは、家をすっきりさせなくては。

だいたい、買ったポストカード、どこにやったっけ?と探し回って、結局見つからずに、ま、いいか。で、どんどん物が貯まっている現在です。

2軒目は

SUU

f:id:mistysonata:20200130053619j:plain

SUU – 世界中からセレクトしたライフスタイル商品を取り揃えています。

ここは、素敵ですが、置いてあるものも高級なものが多く、とても、「写真撮っていいですか?」と聞くこともできずに、さらっと見て、出てしまいました。

でも、一つ、素敵な革のコインケースがあって、ちょっと買いたくなりましたが、これも我慢。コインケースや、財布も、どんどん買っちゃって、溜まっているんだよね~。

いったい、いくつあるんだ。って感じです。

3軒目は、

アノラックシティストア

札幌に実店舗もあるイギリス、フランス、ヨーロッパのヴィンテージ雑貨、お洋服のお店Anorakcity(アノラックシティ)

ここ、マンションの1室で・・・

マンションの中のお部屋、それぞれがお店!みたいに、いろいろなお店が入っています。マンションの入り口で、訪ねたい部屋番号のインターホーンを鳴らして、開錠してもらって、マンション内に入ります。

201号室。

f:id:mistysonata:20200130054237j:plain

この兵隊さんの、ブックカバーが可愛くて、購入。5枚入りです。ブックカバーにはするけれど、他にもいろいろ使えそう。と言って、結局使いこなせないですが。

隣にある、モビールも素敵でした。↓もそう。

f:id:mistysonata:20200130054122j:plain

f:id:mistysonata:20200130054416j:plain

迷ったけれど、これも我慢。

f:id:mistysonata:20200130054433j:plain

f:id:mistysonata:20200130054442j:plain

f:id:mistysonata:20200130054452j:plain

f:id:mistysonata:20200130054501j:plain

このマンション内で、他のお店も見たかったんですが、もう夕方近くになっているし、本日は、これから、白い恋人パークに行かなくてはいけないので、1軒だけで出ることにします。また季節の良い時期に来たいですね~~。

f:id:mistysonata:20200130054605j:plain

f:id:mistysonata:20200130054615j:plain

f:id:mistysonata:20200130054625j:plain

今は、雪が降っていませんが、この後、どんどん雪が降ってくることになります。しかし、足元は結構、雪や氷で滑りそうで大変。

ホテルへ歩いて行きます。