misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

マイナポイントだって。マイナンバーカードを使って、25%還元事業らしい。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

bitdays.jp

またまた、よくわからないものが出てきました。

マイナポイントだって。

よくわかりませんが、25%還元してもらえるらしい。

マイナンバーカードは持っています

これ、結構便利ですよ。父が亡くなった時に、いろいろ書類をそろえなくてはいけなくて、あ!住民票もいるの?取ってない~。と思っても、

ちょっと、そこのコンビニで取ってきます

と言って、揃えることができました。

とりあえず、次は、マイキーIDを取得だね。

うちの行政では、市役所で、専用パソコンを設置して、そこでマイキーIDを取得できるようになっています。

今なら、まだ空いていて、ガラガラ。

家のパソコンでも出来るみたいでしたが、実際は、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要なので、ちょっと大変みたい。

スマホの方が簡単みたいです。

でも、まぁ、市役所でやってもらおう。

ランダムで、ID番号が発行されます。

ランダムで発行されるんですね~~

覚えやすいIDに変更することも出来ますよ

と、そばにいた、担当の人が教えてくれた。

うん、でも、ユニーク(唯一)の番号だから、早い者勝ちですよね~~?

そうですね~~

じゃ、早いうちに、好きなIDに替えておこう。

と、その場で、好きなIDに変更した。パスワードも変更できるらしいけれど、ま、これは、後から考えることにしよう。