misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

トイレの水が止まらない~。どうすればよい?一瞬パニックに。一度くらいは皆、経験があると思うのですが・・・

トイレの水が止まらない

前にも経験があり、その時には、ポスティングされている「水道でお困りのときは・・・」みたいな所に、電話をして、直してもらった記憶がある。
年中無休で24時間体制で来てくれるが、値段が、バカ高い
でも、仕方がない
というところですが・・・・・

 

仕事から帰ってきて、すぐトイレには行かなかった。
すぐ気が付けば、普通の水道屋さんが営業時間内だったかも。
17時半頃に、ふと、トイレの前を通ると、水が流れている音がする。

え?私、まだ帰ってから、トイレに入っていないよね????
朝から、流れっぱなしか????

パニックです。


蓋をあけてみる。浮き球がプカプカ浮いている。

昔、なんか、この浮き球がどうのこうのって言っていたよなぁ・・・・。
でも、見てもよくわからない。だいたい、ふたをあけている間にも水が流れるので、下手な開け方をしたら、水が、周りにこぼれてしまう。
すでに、だいぶ床を濡らしてしまった。

水道代がもったいない。ますは、水を止めなくては・・・・
でも、おおもとの水の栓がどこにあるかも私は知らない。


夫に、LINEを送ってみる。
が、全然既読にならない。

ポスティングされた水道屋の一つに電話

悩んだあげく、しょうがない。一応取っておいた、ポスティングされた水道屋のカードの一つに電話をしてみる。

はい。〇〇です

えーーと、そちらは、場所はどこの会社ですか?

電話を受けているのは、名古屋ですが、ここはコールセンターで、ここから最寄りの該当部署に置繋げします。どういったご用件でしょうか。

トイレの水が止まらないのですが・・・・

それでは、水道の(って言ったかな?忘れた)の担当におつなげします

・・・・・・・・・

ただいま、担当の者が、他の電話に出ておりますので、折り返し、こちらからお電話いたします

もともと、ここにお願いしようかどうかすら、迷っていたので、

えーーー、やっぱり、いいです。他を当たります

そうですか。わかりました。

と、割とすんなり引き下がる。単なるコールセンターか。

自宅付近の水道屋さんを探して電話してみる

どうしようか。
まだ営業時間かもしれない。と、自宅付近の住所の水道屋さんに電話をしてみる。出てくれない。

あーー、困った。

ポスティングされた別の水道屋に電話

さっきの所には電話できないしな~。別の24時間体制の値段が高い水道屋に電話をしてみるか。

 

はい。△△です

同じような感じですが、ここは、なんか、いろいろ質問されて、

うちを以前ご利用されたことがありますか?

前に、どこかに電話したけれど、この会社だったか、どうかわからないんだよね~。

お調べしますので、電話番号をお願いします/p> どうやら、この電話番号での登録はないらしい。 
住所も聞かれるし、そのあと、

何年くらいお使いのトイレですか?

とか
なんか、いろいろ聞いてくるので、面倒になった。

そんなことも言わないといけないのですか?

はい。状況を確認するためには・・・・


うーーーん、もう面倒だからいいや。どっちみち迷っていたんだし・・・

やっぱり、辞めます。他の方法を考えます


と断る。

水を止めるのに成功する

どうしうようかなぁ~。
とりあえず、水を止めるのだ。
ネットで情報を調べて、
トイレの浮き球だか、パッキングだかを交換する動画やらサイトやらを見たら、
まず、トイレのタンク横の止水栓を止める。とあったので、

ドライバーを探し出し、右に回してみる。
おっ!水が止まった。

f:id:mistysonata:20200211075944j:plain

ここが、手で回すタイプの水栓になっているものならいいんだけれど、ドライバーで回さなくてはいけない。マイナスのドライバーを探し出し(ジャストサイズじゃないので、不安だった。ネジ山がつぶれたら大変だ)右に回したら、水の勢いが少しになり、さらに回したら、水が止まった。

水さえ止まれば、あとは、夫の帰宅を待って、別の方法を考えることができる。
自分たちで、なんとかなりそうかもしれないし・・・・・

時々、自分でなんとか、ならないかと、水も止まったことだし、ネットで調べたり、トイレを見に行ったりして、考える。

 

スマホで情報をリサーチ

f:id:mistysonata:20200211080300p:plain

品番も取得しないと、部品が買えないよなぁ~と、頑張って品番も探し出そうとした。

f:id:mistysonata:20200211080354j:plain

これか?この番号はなんだろうか。

f:id:mistysonata:20200211080413j:plain

こっちが品番か????

 

どうやら、浮き球が一人ぷかぷか浮いているので、これを、どこかにくっつければよさそうなんだけれど・・・・
これかな?と思うものがあったけれど、水が溜まっているし、適当に、くっつけようとしても、すぐにはくっつかず、下手にやって壊してもね~~。
と諦める。

水、止めちゃったけれど、19時にバレエレッスンに行かなくてはいけなくて、その前にトイレに行きたいけれど、タンクに水が溜まっているから、1回くらいは、流せられるよね~。と、トイレに行き、バレエレッスンに出発。

玄関で、帰宅してきた夫と出くわした。
軽く事情を説明して、後はよろしく~状態で、バレエへ。

浮き球のねじが外れただけ

レッスン途中、水分補給ついでに、スマホを見たら、
「直った。浮き球(フロート)のねじが外れただけ。」
という夫からのLINE。

やった~。高いお金を払わなくてすんだ。
でも、ちょっと悔しい。私もいい線までいっていたんだけれど・・・・

くっつけようとしたんだよ~。でも、もしかして、何か部品が劣化して、それで外れたのかもと思ったんだ。

タイミングよく、私が1回分の水を流して、タンクには水がなかったので、よけいやりやすかったみたいだ。

 

しかし、よくよく聞くと、
むーーーかし、高い水道屋を読んで、パッキングを替えたかしたんだけれど、
最近、3年くらい前に、やっぱりまた調子が悪くなって、夫が、一式DIYで、純正品の部品を買って、取り替えたらしい。
知らんかった。というか、忘れていた。
記憶しておこう。

f:id:mistysonata:20200211080602j:plain

掃除などしたことがないので、汚いです。上記のネット上の記事を読むと、タンク内も掃除すべきだと書かれていた。一般的に定期的に掃除をするものなのだろうか。

f:id:mistysonata:20200211080705j:plain

この浮き球(フロート?)の赤い部分が外れて、プカプカ浮いていたのでした。

プカプカ浮いていた時に写真を撮っておけばよかった~~。とにかく、ここで接続していないといけない訳ですね。