misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

トイレのリフォームを前々から、考えてはいたけれど、思い切って、大工さんに見積もりをお願いしました

www.mistysonata.work

2年半くらい前に、家の床のぺこぺこを、重ね張りして貰いました。

うちはトイレも、同じ板張りのフロアにしています。

同じく、少しペコペコしていたり、板がはげたりしていて・・・

重ね張りをしたかったのですが、

 

業者「普通は、便器も一緒に替えます」

 

ということだったので、じゃ、便器が壊れそうな時でいいか。とその時は、思った。

 

しかし、今、そろそろ、壊れそうな気がする。

まだ壊れていないけれど、壊れた時では、遅すぎる。

 

 

壊れそうかどうかわからないけれど、最近、水の流れが弱い気がする。(関係ないか?)

 

便座の部分だけは、新築してから(現在築32年)2回、交換しています。

便座を温める機能がおかしくなってしまって、めちゃ熱い便座か、電源を切るか、どちらかになってしまったのが、前回の交換でした。

 

で、害獣事件で、天井の点検口を取り付けに来てくれた大工さん(私のアルバイト仲間のご主人)に、ちょっと聞いてみた。

 

こういうリフォームって、直接個人的に大工さんに頼むのと、リフォーム会社に頼むのと、どっちがお得で、どっちが、得意なんだろうか。

 

友だちの一人は、「『エイデン』」に頼んだよー。3セットで、トイレ・お風呂・洗面所で安かったよー。」と言っていた。

 

うちは、トイレだけなんだよねー。まずは。セットの方が安いのかなー。でも、お風呂と洗面所は、まだ十分使えるんだけれど・・・・・

 

「エイデン」の広告

f:id:mistysonata:20220323131607g:plain

f:id:mistysonata:20220323131719g:plain

便器だけなら、こんな感じ ↑ ↑

f:id:mistysonata:20220323131738g:plain

内装工事(壁紙とか、床とか)もお願いすると、+6万円。

 

これ、上記の「救急駆け付けサービス」が付いているの、いいなー。何年かに、1回とか、トイレの水が止まらなくなることがある。救急の業者を頼むと高いんだよねー。

自力で直せたらいいんだけれど(ネットに直し方が出ていて、直したこともあるけれど)

 

さて、この広告をアルバイト友達に、送って、

私「ねー-、親方(と、友達のご主人のことを、うちうちで呼んでいる)だったら、このくらいの値段で、出来るかなぁ~~~?」

 

友だち「聞いてみますねー」

 

って事で、昨日、見積もりに来てもらった。

 

ちなみに、別会社の広告

サーラの広告

f:id:mistysonata:20220323132220p:plain

f:id:mistysonata:20220323132238g:plain

f:id:mistysonata:20220323132311p:plain


この給水位置変更等ってのが、あるんだけれど、

今回、見積もりに来てもらって、「給水位置変更」しないモデル(の便器)だと、これかなー。

とか言っていました。

 

だから、現地で、見て、どのモデルなら設置できるか、

このモデルにしたいのならば、給水位置を変更しなくてはいけない。そうするとまた金額が高くなる。

とかいうのもあるんですよねー。

 

だから、一概に、安い広告を見ても、その値段通りには、いかないかなー?????

 

別会社の広告

もうひとつ、別の会社

f:id:mistysonata:20220323132555p:plain

f:id:mistysonata:20220323132606p:plain

  • エイデン 21万円くらい
  • サーラ 16万円くらい
  • 別会社 8万円くらい

でも、トイレの種類は、真剣に比較していない。

 

私の希望するのは、

フチレスタイプ

のみです。

 

後は、別に、なんでもいいです。

 

タンク式の方が安いので、タンク式にはする。

タンク式で、手洗いが付いているものにする。

 

ペーパーホルダーは、既存のものを使う

天井の電気も既存のものを使う。

 

床は、板張りの方が高くなるらしいので、今回は、クッションフロアに変更でもかまない。

 

壁紙は、変えなくてもよかったけれど、変えた方がいい。と言われたので、変えてもいい。

 

天井も変えなくてもいいんだけれど、やっぱり変えた方がいいらしい。

 

いったい、いくらの見積もりが出てくるでしょうか。

 

私「希望としては、『15万円~20万円』でお願いしたいんだけれど・・・・」

 

と伝えた。

 

そうそう、見積もりに、奥さん(アルバイト仲間の友だち)も一緒に来てくれたんだけれど、三人で、話をしていたら、

 

雨のせいか、

ドドドドっー-----------------

バタバタバタっー------------------

 

と、え?何?この音?誰かいる???????????

 

www.mistysonata.work

 

はぁ・・・・・・。

逃げていなくなっていた訳じゃないのね・・・・・

 

まだ、我が家にいるようです。

 

友だちもびっくりしていました。

「え?これなんですねー」って。

 

早く、害獣業者の人たち、対応して欲しいなー。