misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハクビシン、もしくはイタチ?事件 4 地元の業者の見積もり

楽天アフィリエイトも調べたいのですが、現在アルバイト中で忙しくて暇がない・・・

 

で、昨日は、私がいない間に、地元の害獣捕獲業者が見積もりにやってきました。

前回のオハナシは、↓ ↓ ↓

www.mistysonata.work

 

私が直接話を聞いた訳ではないので、よくわかりませんが、

 

やっぱり、田舎の人の好さそうなおじさんが、若い人(助手?仕事を教えているのかな)を連れてやってきて、

家の周りを見て、

前回の、ハウスプロテクトと同じ場所(出窓の下)から入り込んだのであろうと、入った場所を確定。

 

私が見つけた穴については、何も言われなかったし、夫も、言っていないらしい。

私としては、そこも不安なんだけれど・・・・・・

 

で、この業者さんは、

1)状況を見ないと何も言えない

らしい。我が家は、天井裏を覗く「点検口」がありません。

hikarinobe.com

 

なので、

まず、「点検口を作って」。見積もりは、それからだね。

という事らしいです。

 

点検口を作るのは、なんなら、その害獣駆除業者も紹介はできるそうでが、

夫が言うのは、「なんか、あまり紹介したくないみたいだった」

というので、

 

じゃあ、どうしようかなー。

ここ数年、私がお仕事でご一緒させていただいている女の子(といっても、40代?)の旦那さんが、大工さんらしい。

彼女もとってもいい人なので、とりあえず、今回は、その子に頼んでみました。

 

とういうことで、まずは、点検口を作ることからスタートです。

いくらくらいかなー。

ハウスプロテクトのお兄さんは、「一つ2万円」って言っていたけれど、これは、大手の業者が安いのか、一人でやっている大工さんが安いのか・・・

 

前に床の重ね張りで、近所の大工さんに頼んだことがありましたが、

www.mistysonata.work

この大工さんも、ご近所で、私の子供の同級生のお父さん(お母さんの方がもちろん仲が良くて、彼女に口をきいてもらった)。

 

人はいいんだけれど、技術が・・・・(笑)

年齢も、私たちと同年齢のせいか、老眼?でも、年配でもしっかりした親方いますよねー。

廊下の床の重ね張りはやってもらったけれど、かなり苦労していたので、逆に申し訳なくもあり、ちょっとそれ以降は、頼みづらかった。

そのうちに、この間、奥さんの方に出会って、世間話をしていたら、

「もう、(旦那さんは)仕事は、やっていない。仕事もないしねー」

と言う事でした。

 

2)ハクビシンは、捕獲しない。追い出すだけ。

ここの業者は、「捕獲はしない」と言う事でした。

捕獲許可制度の概要 || 野生鳥獣の保護及び管理[環境省]

これは、私たちも調べていて、知っていましたが、

捕獲をするには、自治体の許可がいります。

 

持っているのかなー。って思いましたが、ないみたいで、というか、一匹、一匹、許可がいる?それとも、一回許可を取ればOK?その辺わかりません。

 

その業者が言うのは、「捕獲は、許可がいるし、そんなことをしたら、時間もかかる。だから、うちは、追い出すだけ」

ということでした。

 

でも、追い出して、掃除をして、糞尿の片づけ、消毒?

え?ここまでやってくれる?

私が聞いていないので、不明ですが、夫が言うには、ここまでやって5万円。

 

え?それ、安すぎない?そこまでやってくれるのかなー。

と、私は、信用していません。

 

それに、同じ業者なのに、友達の友だちが、支払った金額とも違いすぎる。

www.mistysonata.work

↑ ↑ ↑ 前回のブログで、友達の友だちが依頼したときの金額が書いてあります。

友だちの友だちくらいの金額になっちゃうかもね。

それでも、30万円はしないけれど・・・・・

「捕獲」じゃなくて、「追い出し」だしね。

 

ということで、今回は、点検口を作るために、大工さんに見積もりをお願いする。まででした~~。木曜日に来てくれます。