misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハクビシン、もしくはイタチ?事件 3

地元の業者に連絡して、折り返し電話がありました。

 

対応してくれたのは、年配の男性の声。

田舎の人のいいおじさんっぽいけれど・・・・・どうだろう。

 

で、

私が状況を説明して、「ハクビシンかイタチかなー。って思うんですけれど・・・・」

業者「イタチって事は、ないでしょうねー」

 

え?そうなの?この間の業者の人は、「イタチ」って言っていたし、この地元の業者に駆除してもらった「友だちの友だち」の家に住み着いていたのは、「イタチ」だったらしいけれど・・・・・・

 

こちらの地元の業者は、我が家が、何平米か、とかは聞きませんでした。

 

そして、見積もりは無料ですけれど、

  • 家の周りを見る
  • 縁の下に潜り込む
  • 天井裏にあがる

などをするような事を言っていました。

 

ただ、うちって、天井裏に入る入り口が無いんですよねー。

それを伝えたら、

「じゃ、入らないで、状況から確認しましょう」でした。残念。

 

この地元の業者、「友だちの友だち」が駆除してくれた時の料金は、

最初の見積もりでは、84,370円

内容は、

  • ハクビシン 追い出し・殺虫・殺菌・清掃 が、65,000円
  • 諸費用  が、 11,700円
  • 消費税が7,670円

です。

 

ですが、やっぱり、やってみないことには、わからないらしく、

結果 請求が、129,800円

  • ハクビシン 追い出し・殺虫・殺菌・清掃 は、65,000円 で変わらないけれど、
  • 〇〇〇 35,000円(諸費用か?諸費用が、増えたか?)
  • △△△ 18,000円(もしかしたら、これは、天井の入り口を作る金額かも)
  • ✖✖✖(あ、これは、消費税かな) 11,800円

となっています。

〇〇〇や、△△△は、私も分からない。伏せて情報を貰ったので。

 

それでも、この値段で済めば、まぁ、安いですけれどねー。ハウスプロテクトに比べると。安ければいい。ってものではないのも分かっています。どこまでしっかりやっているか、ってのも大事ですから。

 

お忙しいようで、今度の火曜日に、見積もりに来ていただけるそうです。