misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハクビシン、もしくはイタチ?事件 5 大工さんが現場を見にやってきた

昨日は、大工さんが見に来てくれました。

アルバイト仲間の旦那さん(54歳)で、なんと、この方は、実は・・・・・

 

うちは、条件付き分譲で、指定された業者で家を建てなくてはいけなかったのですが、畑を8分割して、その8軒が、2つの業者さんで、半分ずつ建築されました。

うちじゃない方の、業者さんというか、棟梁?大工さん?(業者は一緒か・・・)

でした。

 

32年前くらいに建てているので、その当時、22歳くらい?

友だちに聞くと、「うちの旦那は、お父さん(も大工さん)に就いて、17~18歳くらいから働いています!」というので、

うちのご近所さんの

「〇〇さんのとこも、△△さんのとこも新築で行ったし、そのあとのメンテナンスも行っているんですよー」って事です。

 

なんと、まぁ。

 

なんで、うちは、建てたところに依頼していないかというと、もう一つの方の大工さん(?)は、いまいち、地元に密着していないというか、元々、その業者も、ちょっと離れたところが、本店で、うちの市の支店は撤退してしまって、窓口もないし、まー、いいか。ってことで、建ててからその後は、依頼していませんでした。

 

で、私は、やっぱり仕事に出ているので、

友だちの旦那さんである大工さんと、夫との調整です。

 

友だちも、「mistyさんが、家にいるなら、私も行きます!」って言っていましたが、私が仕事なんで、もう大工さんだけがやってきました。

 

簡単に、天井を見て、ここにしましょう!とかすぐ決まるかと思っていたら、意外に時間がかかり、1時間半もかかったそうです。

 

f:id:mistysonata:20220311055305j:plain

うちの今の天井のライトは、上記の写真のように、4つ、こんなライトが付いていて、大工さんは、ここを見るなり、これ(ライト)を外せば、天井裏を見ることができる。

 

と言って、ここを外して、

そして、「害獣駆除業者も呼ぼう!」ということになり、先日来てくれた、地元の害獣駆除業者にも来てもらい、3人で、いろいろ相談していたそうで。

 

私「えー---?それって、無料なの?」

と聞きましたが、不明です。

 

もうこれは、見積もりだけじゃなくて、依頼モードですね。

ま、いいんですけれど・・・・・

大工さんは、信頼できるし、まー、害獣駆除業者も地元だから、そうアコギな事もしないでしょう・・・・・

 

天井の点検口を作るのは、最初は、目立たない「納戸」に。とか言っていたのですが、どうやら、目立つこのリビングに開けるらしい。

なぜなら、ここで音がしているから。

 

1階の天井裏って、20cmとか、そんなくらいの高さしかないみたいで、人が入り込めるスペースはないみたいだ。

 

天井裏を覗いてみたところ、ハクビシンは、見当たらず(暗いので、遠い方は見えない)、撮った写真を見せてもらったらしいが、「綺麗だった」ということなので、糞尿も特に見当たらなかったらしい。

 

ま、私がその場にいた訳じゃないので、よくわかりません。

 

今後の予定は、

 

  1. 来週くらいに、大工さんの空き時間に、天井に穴をあける工事をする(2万円くらいしいけど)
  2. 害虫駆除業者は、2週間くらい、他の現場が忙しいので、そのあとになるから、天井に点検口を付けたとしても、すぐには取り掛かれず3月の下旬になるそうです。

最近、私は、ハクビシン(か何か)の足音、聞いていないけれど、まだいるんだろうか・・・・・・・