misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハクビシン?イタチ?「ハウスプロテクト」は、高かったので、とりあえずはお断りしてみました。

さて、家の天井裏にハクビシンがいる????

と思い、まずは、大手の「ハウスプロテクト」に電話。

9時前だったので、「9時以降、順次営業から電話いれます」って事だったけれど、もう10時になっちゃうよー。

 

なので、もう一度電話してみる。

繋がった。

私「9時前にも電話したんですけれど、順次ってことで待っていましたが、なかなか連絡が来ないので・・・・」

 

HP(ハウスプロテクトの略)「すみません、順次電話しているのですが・・・」

私「じゃあ、待っていればいいですか?」

HP「あ、私が電話を受けたので、ここで受け付けます」

 

じゃ、9時を待って、電話した方がよかったね。

 

しっかりした受け答えでしたが、

聞かれたことは、「家の延べ面積」「名前」「住所」「電話番号」(これは、着信履歴があるので、これでいいですね。って事でした)

 

で、世帯主にも一緒に聞いていただきたい(これは、ネットにも載っていたなー)。と言う事で、夫は、テレワークなので、少しくらいは、抜けれるかもしれないので、よし。とした。

 

この電話で、

HP「うちの方針は、しっかり対策を取る。ってことなので、数十万かかりますけれど、それでもいいですか?」

と言われた・・・・・・

 

数十万???????

えー---、

辞めようと思ったけれど、

見積もりは無料だし、

私「どの作業で、いくら。ってのを出してもらえますか?」

と聞いたら、

HP「もちろんです」

と言う事なので、一度、来てもらう事にした。

 

その日の16時からなら、来れるそうなので、待っていた。

 

車、川口ナンバーだ。

後で聞いたら、本社(?)がそっちなので、まだナンバーを替えていないから、川口です。ってことだ。

やってきた彼は、名古屋からやってきたらしい。

 

で、まず、家の外をぐるっと回って、どこから入ってきたかを探します。

暇なんで、ついて行きました。(どっちでもいい。と言っていた)

 

たまたま、私が一つ見つけたけれど、

私「あ、こんなところに穴が・・・・」

HP「あ、本当ですね。でも、これは違うと思います。ここからは、入れません」

 

結果、我が家には、和室に出窓が二か所あるのですが、その出窓の下が物入になっていて、しかし、地面まで着けると、建築の平米数が増えるので、少し上で、止まっていて、浮いています。

その浮いている部分と壁の境に、ずー---と、横一直線に隙間が空いている。

これは、元からみたいで、そういう仕様で作ったっぽい。

 

HP「ここですね(きっぱり)」と言っていた。

えー--、なんで今さら、ここから入って来たの?????

という思いですが。

 

そして、私は、「ハクビシン」(友達の実家がそうだったから)と思っていたが、彼の言う事には、

ハクビシンは、築40年や50年の古い家にしか来ないので、イタチだと思います」

 

え?そうなの?

ホームページで見ると、「ハクビシン」より「イタチ」の方が、捕獲というか、処理というか、そんなのが高いっぽいけど・・・・

↓ ↓ イタチの場合 ↓ ↓

f:id:mistysonata:20220304060304g:plain

 

結果、お値段のハナシになりまして・・・

 

方法は二つあります。

1)捕獲(駆除という言い方もした)だと、5万~7万です

2)対策まですると、20万~30万になります。

 

捕獲は、天井裏に上がって、籠を設置するそうです。

※ちなみに、ウチは、天井裏にあがる入り口がない。一生懸命探したけれどない。

突っ込んで、聞いたところ、天井裏に上がる入り口を作るには、2万円かかるそうな。

 

捕獲は、それだけしかやってくれない。

捕まえた害獣の処理は、してくれるよね???????

 

そして、対策となると、

  • 煙を入れて追い出す
  • マーキングを消す、消毒

など、6~7の工程があり、それらをすると、普通の家で、20万~30万かかり、

我が家は、少し延べ面積が広いので(そんなに大きい訳じゃないけれど、建てるときに、なんか、よくわからないけれど、これを超えると、なんとかだけれども、それでもいいか?と言われたけれど、超えてしまった)

www.kosodate-sekkei.co.jp

これかなー?40坪弱くらいあるんです。昔は、その分かれ目が37とか言っていたような・・・

だから、普通の家より高くなる。とも言われました(泣)

 

とにかく、30万円もの金額は、払えないよ~~。(最終的には、そのくらい払ってでも、追い払うしかないのかも知れないけれど、今は・・)

 

と言う事で、

きっぱりお断りしました。

 

中途半端に、キープしておくと、また面倒なことになりそうなので、ここは、

 

私「そうですか。他社でも見積もりしていただくので、申し訳ないですが、今回は、いったんお断りしておきます」

 

HPさんは、「他社でも、同じくらいだと思いますけれどねー」みたいに仰っていて、

確かにねー、そうかも知れないし、

安いのが、いい。とは限らないし、

私「そうですよねー。だから、またもう一度電話して、お願いすることになるかも知れませんが、その時は、またフリーダイヤルに電話すればいいですか?」

と言っておきました。

 

ネットで調べたところ

f:id:mistysonata:20220304061131g:plain

こんなのが載っていました。

【追い出し工事】

うちの延べ面積は、131.74平方メートルなんで、単価400円だとして、55,096円。

900円だとして、118,566円

 

でも、

  • 害獣捕獲申請代行費用 1万円~5万円
  • 捕獲ゲージの設置・管理 1.5万円~3万円(一か所)
  • 捕獲したハクビシンの回収 1匹あたり2万円~4万円

これも、必要だよねー。

やっぱり、高いわ。

 

 

 

f:id:mistysonata:20220304062040g:plain

これ、数字が間違っているよね????↑↑ ↑

同じホームページだったかなー???

6~7万円で、これだけやってくれるなら、いいんですけれど。

 

なんにしても、一社だけだと分からないので、次は、地元の業者に当たってみます。

 

友だちが、

友「なんか、知り合いが同じ目にあって、市役所に電話したら、業者を紹介してくれたって・・・・」

 

というので、

 

え?そうか、その手があったか。と

前職場の人に聞いてみたら、

紹介は、してくれなかったけれど、「『ペストコントロール協会』に入っている所がいいですよー」と言う事なので、

www.pestcontrol.or.jp

その協会に入っている地元の会社を探して、メールで問い合わせをしてみました。

 

平行して、友人の知人が頼んだ会社も、教えてもらうように頼んでいましたが、私が問い合わせをした会社と一緒でした。

 

さて、どうなることか。

もう、なんでもいいから、終わらせたい!!!という気持ちにだんだんなってきています。

30万円、大きすぎる~~。

でも、頑張って、働いて、質素な暮らしをすればいいか。

交通事故にあった感じですねー。身体は、大丈夫だから、まだこっちの方がいいか。

 

【書き忘れ】

ハクビシンは、握りこぶしくらいの穴から入ってくるけれど
イタチは、500円玉くらいの穴からでも入ってくるそうだ。