misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハクビシンもしくはイタチ事件 8 いよいよ駆除です!

木曜日に、14時。と言う事でしたが、ちょっと早く来れたようです。

※午前中に、一件、作業が入っていたらしい。

 

13時45分に到着~~。

f:id:mistysonata:20220411070239j:plain

点検口を作った時と同様、いろいろ片付けておきました。

ブルーシートを敷いて・・・・

f:id:mistysonata:20220411070649j:plain

 

点検口から、覗き・・・・・

 

どうやら、まずは、糞尿の処理?

といっても、うちは、ほとんんど汚れがないらしく、通常はどうするのかわかりませんが、1個だけ近くにある糞を取ろうとしています。

 

ただ、点検口からは、届かないようで・・・・

 

ダウンライトを開けて、トングみたいなもので、つかもうとしていましたが、うまくいかず、軍手をはめて、袋ごと掴みとったようです。

 

どうやら、糞からすると、「イタチ」らしいです。

やっぱりねー。

別の業者さんもそう言っていたからねー。

ハクビシンは4~50年の古い家にしか住み着かないそうです。

 

「持ってかえって、調べて」みますけれど、多分、これはイタチですねー。

と言っていました。

 

その次は、消毒?

 

f:id:mistysonata:20220411070635j:plain

なんにしても、天井裏に入り込むことは無理なんですけれど、結局点検口周りしか出来ないよねー?????

どうなんだろう。ながー-いホースみたいなので、出来るのかな?

うちは、たいしたことがないから、周りを「しゅっしゅっ」ってやっただけなのかなー。

 

この点検口と、ダウンライトの口と二か所、多分、消毒。

 

そして、床下(床下収納庫があるので、これは、簡単に床下を見ることができる)を見て、

 

業者「綺麗なもんですよ。ネズミの痕跡すらない」

 

みたいでしたが、床下には、糞尿はないっぽい。

※ここシロアリ駆除もやっているから、白アリ駆除を勧められるかも?とちょっと思いましたが、そんな事もなく・・・・

 

さてさて、次は、追い出すための作業です。

スモークを焚くのかと思いましたが、

なんでも、4種のハーブを混ぜた、人間には害がないけれど、動物は嫌って逃げるという薬を散布します。

 

業者「上からやっていきましょう」

ということで

※薬は、上にあがっていくので、上からやって行った方が、作業するに楽かな。下からやると、自分もあびちゃうもんねー。

 

作業する人だけ、口にマスクを付けて(普通のマスクじゃなくて、もっとすごいやつね)

 

2階のダウンライト(ダウンライトにしておいてよかったー)を外して、薬を散布。

 

そして、1階の点検口から、散布

 

最後に、床下収納庫の口から散布。

 

これで、約1時間です。

 

あとは、

家の外にいって、侵入口を塞ぎます。

 

私は、もう一緒についていきませんでした。

 

その作業が、なかなか進まず・・・・

 

あれ?もう16時半だよー。

予定では終わっているはずなのにー。

 

と思ったら、ピンポーン。

 

終わりかな?と思って出たら、

業者「奥さん、薬が足りなくなっちゃったので、一度戻って、取ってきます」

 

え?

足りなくなっちゃったの・??????」

 

ま、いいか。

 

ということで、終了は17時過ぎでした~。

結局 3時間半くらいかなー。

 

次の日に、どんな風に、侵入口を塞いだのか見に行きましたが

f:id:mistysonata:20220411071600j:plain

こんな感じ。

f:id:mistysonata:20220411071613j:plain

こんなんなんだー。

なんか、板を打ち付けるのかと思っていたけれど、

でも、板の方が腐りやすいかなー。

 

時間もかかったし、お値段、見積額より増えているかも?と心配しましたが、

55,000円でした。

 

ただ、もしかして、他の侵入口があると、そこから入るかもしれないし、しばらく様子をみなくてはいけません。

 

今は、ドキドキです。

なんか、音がすると

 

え?まだいる???????なんて心配で~~。

 

これで、まだいるとなると、今度は、どうするんだろうか・・・・・

 

いなくなって、もう二度と入れなくなっていればいいんだけれど~~。

 

ここの害虫駆除の会社、技術的にどうかは、わかりませんが、人としては、とってもよかったです。

電話口のとおり、人のよさそうなおじさんと、礼儀正し、フレッシュなめちゃ若い新人さん(?新人さんじゃないかもしれないけれど、初々しかった)

 

うまく駆除が出来ていたら、会社の名前も載せますねー。

みんなも利用して欲しい。

 

おじさん、脚立から、落ちて、骨を折ったらしい。今もコルセットなんですよ~って言っていました。

おじさん「休めって言われているんですけれどねー」

でも、このおじさんの指導のもと、若い彼が頑張らなくちゃいけないので、指示出しのために、必要だよねー。