misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

家の屋根裏で、ゴソゴソと音がしている・・・。ハクビシン????

なんだかねー、人生って、ほんと、「厄介な事」がポツポツって湧き出てくるよねー。

 

床がペコペコしてきた・・・・・とか、

www.mistysonata.work

 

実家の雨漏りとか・・・

www.mistysonata.work

 

実家のお風呂から水が漏れている件とか・・・

www.mistysonata.work

 

その都度、どの業者を呼べばいいのか、まず、そこから悩みます。

なるべく安い方がいい。

でも、悪質な業者は嫌だ・・・・・

 

何年か前に、友達が、

「実家(彼女の親は施設に入っていて、空き屋になっている。そして彼女が時々見に行っている)に、ハクビシンが住み着いていてさー---」

と言っていたのを思い出した。

 

彼女の場合は、もう壊してもいいくらいの家なので、彼女が自力で、薬を焚いて、ハクビシンを追い出し、大工さんに頼んで、入り口を塞いでもらったらいい。

入り口も特定できたんだねー。

 

うちの場合は、

  • ハクビシン(かどうかも分かっていない)を追い出す力もないし、
  • どこから入り込んだかもわかっていない

なので、業者に頼もうと思う。

 

ネット検索で、広告は、いっぱい出てくるけれど、この中から、信頼のおける業者を選ぶことができかどうか・・・

 

兄なら、数社に見積もりに来てもらって、それで判断するのだが・・・(実家の雨漏りの時の手腕)

私には、それがちょっと出来ない。

 

かと言って、なんでも言うがままに受け入れるつもりはない。

 

ということで、とりあえず、一社だけ、選んで(一応、ネットで情報はリサーチしたけれど、結局、その会社というより、担当した人に寄るのかなー????)

 

電話をしてみた。

 

ハウスプレテクト

house-protect.net

 

「24時間受付」とはなっていたが、これは、留守番の人の好さそうな、慣れていなさそうなおじさんが電話に出て、

「9時になったら、順次、営業から電話をさせていただきます」

と言う事だった。

うー-ん、電話番のアルバイトでも置いているのだろうか・・・

 

ま、とりあえず、見積もりは無料なので、

 

私「とりあえず、見ていただいて、見積もりだけお願いしたい」

という要望を伝えました。