misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

実家の母の家の「風呂桶」から水の排水が悪く、コンクリートの隙間から土間へと水が漏れてくる件

さて、お風呂の件ですが、

夫も、兄も、電気屋に相談する私を、少し白い目で見ていましたが・・・・

 

洗濯機を購入時に、下調べに来た電気屋さんに、私が勝手に相談しました。

f:id:mistysonata:20210518062912j:plain

この土間が水浸しになっちゃうのです。
お風呂の水を落としたときに、こちらに流れ込んできて・・・・・

 

その後、洗濯機搬入の際に、 たまたま夫も実家に来ていて、電気屋さんとも顔を会わせ、 2人で、ここじゃないかと思う・・・など、少し話をし、

 

電気屋さんが、「大工さんに聞いてみますね」 と言って、帰って行った。

 

洗濯機が気に入らない母が、ずっと怒っている(たそがれている)ので、

私も、自分の家に帰るに帰れなくて、(洗濯機も回ったままだし) 母の家で、スマホゲームをしていたら、 電話がなり、電気屋さんだった。

 

電気屋さん「大工さんが、今でもいい。って言っているんですけれど、ご都合はどうですか?」

私「あ、今、母の家にまだいるんで、大丈夫です。よろしくお願いします」

 

と、しばらくして、電気屋さんがやってきて、その後、大工さんもやってきた。

 

そうかぁ~、大工さんね。

 

そして、いろいろ見てくれています。

 

 母は、なんだか、2人も知らない男の人がやってきて、勝手に何かやっているので、さらに怒り模様。

 

私も、場合によっては、お風呂を取り替えるとか、リフォームするとか、何かしなくちゃいけないと思っていたけど、 母も、また、またお金がかかることをして。と顔が怒っている。

 

自分が、(ボケて)わからないのをいいことに、私が好き勝手やっていると思っているようだ。

 

大工さんは、外をみたり、中を見たり、 電気屋さんをアシスタントに、いろいろやっていてくれていて・・・・

 

その結果・・・・・

 

大工「あーーーー、これは、すごいことになっている!」 の声に、

何々???????と私も覗きに行くと、

 

なんと、大工さんは、お風呂の桶を、引き出して、持ち上げていた。

ユニットバスじゃないから、こういう事ができるのか? ユニットバスでも出来るのか?

 

そして、お風呂を取り出した後の、土間みたいなところにある、排水口。

 

そこに、なんと! 子供のおもちゃが、カパっと、まったく上から塞がっていたのでした!!!

 

f:id:mistysonata:20210518063349j:plain

めちゃ汚い。↑ここの穴に玩具がかぶさっていた。

f:id:mistysonata:20210518063435j:plain

この、緑色の玩具。

 

子供のおもちゃって・・・・・いつのハナシ???

うちの子供が小さい頃のハナシだよね???????約30年~35年前ですが・・・

それが、ずっと下に入り込んでいて、ズレて、最近、カパッと排水口にハマってしまった?????

 

もう本当に、汗だくになって、水浸しになって、解明してくれた大工さんには、感謝感謝です。 そして、長い時間付き合ってくれた電気屋さんにも・・・・・。

 

その後も、風呂桶を戻そうにも、だいぶ腐食していて、 そうそう、ネズミがかじっていたらしい。 白い粒粒が、風呂桶を取ったあとにあったけれど、あれは、ネズミの糞か?

それも、大工さんが、綺麗に掃除してくれていた。

 

ガタガタの風呂桶なので、元に戻そうと思っていても、なかなか、収まらず、 これも、また苦労して、元にしてくれました。

 

f:id:mistysonata:20210518063743j:plain

もうボロボロです。

f:id:mistysonata:20210518063803j:plain

ですが、買い替えた方がいいよ~~。とは言わず、まだ使えると言ってくれた。

f:id:mistysonata:20210518063834j:plain

「神」のような大工さん。

 

長い長い土曜日だった・・・。が、悩んでいた件が二つ解決して、ほっと一息です。 といっても、これからまた、洗濯機が使えるようになるかわからないので、 母からの電話攻撃が怖いですが・・・・。

 

ちなみに、いくらかかったかの請求書は、まだ届いていません。いくらかなぁ~~。

お風呂のリフォームが必要か?と思っていたので、だいぶ助かりました。