misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

HISのオンラインセミナー、今回は「パリ」。めちゃ楽しかった~~。また参加したい!

昨日は、3回目のHISオンラインツアー(セミナー)

パリ

です!

 

行先も、私の大好きなパリ。

 

と言う事もあって、一番良かったです~。

 

時差があるので、19時~20時ちょっとすぎくらいまで。

 

夜なので、いつも誘っているお友達は、来れなかったです~。↓ 前回のオンラインツアー(アジア)

www.mistysonata.work

でも、彼女と過去2回パリに行っているので、これは絶対に来て欲しかった!!!!!

 

今回の、オンラインツアーは、「パリ」なんですけれど、「鉄道」をテーマにしていたので、

パリの鉄道の駅の一覧が出て、

で、いろいろ行けますよ~~。

 

そうそう、私たち、このTGVに乗って、モンサンミッシェルいったよねー。

と、彼女と分かち合いたかった!!!!!

www.mistysonata.work

そして、

サンラザール駅(Gare st Lazare)8区

を紹介。

こうやって、案内板に乗る電車のホームが表示されますよー。とか、

チケットは、こうやってピッとしますよー。とか

なんか、ワクワクします。

また乗りたいよー。

 

そのあとは、オペラ座界隈を歩き、

あ、ロワシーバス!

ここから、空港行きのロワシーバスが出ています~~。

と。

 

乗ったよ。乗った。ここから、乗って、空港へ行って、帰ってきたんだよ。

www.mistysonata.work

 

オペラ座界隈の、香水のお店「フラゴナール」も紹介され、

あー-、ここも行った。小物を買いに・・・だけれど・・・。

www.mistysonata.work

と、一人で興奮。

 

地下鉄にも入り、

そうそう、チケをこうやって、入れて、入るんだよねー。

でも、数年後には、この紙のチケットは廃止になりICカードになるそうです。

パリオリンピックも行われるので、車は、パリ市内では、あまり乗れないようになり、自転車道路の整備が進んでいるみたいです。

 

案内役の現地スタッフ「バゲット侍」さんも、面白かったよー。

f:id:mistysonata:20220325073128g:plain

外の現地レポも、音声は、綺麗に聞こえ、ニュージーランドは、たまたま風が強かったからなのかなー。とも思います。

というか、パリも、他にもスタッフがいたみたいで、ニュージーランドは、多分まったく一人で、案内でした。ちょっとキツイかなー。一人だと。

 

でも、パリの「バゲット侍」さん、iphone11で、撮影しながら中継していたようですよ。今は、スマホで、中継できるので、便利ですよねー。

 

昔は、仕事で、ノートパソコンを持って、野外に出て、wi-fi繋げて、アプリケーション入れて、うまくアップできず、大変だった想い出が・・・。

 

HISのオンラインセミナー、病みつきになってしまいました。