misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

人生、3度目のJAFを呼びました

金曜日、仕事の帰りに母の家に顔を出した。

 

母の家の駐車場に車を停め、キーロックをしようとしたら、なんか変。

通常は、「ピッ」と鳴ってロックがかかるのだけれど、

「ピッ」の半分くらいの一瞬の「・・・」くらいで、ドアミラーも閉じかけて、諦めた。という感じ。

 

この時に、しっかり対応しておけばよかったのだろう。

 

実家の駐車場なので、ま、ロックしてなくてもいいか。くらいの気持ちで、家の中に入り、用事を済ませ(15分くらい)

 

さて、帰ろう。

と、ロックがかかっていないので、そのまま車に乗り込み、エンジンをかけようと思ったら、かからない。

 

ブレーキを踏みながら、パワーボタン(?)を押すのだけれど、ブレーキを踏んだ時に、深く踏み込めなくなっている。

 

車に詳しくないので(いけないんだけれどねー)、

何回かやってダメなので、車のキーの電池がないのかとも思って、諦めて、歩いて家に帰った(徒歩15分だけれど、荷物が重たかったし、日差しも強くて、死にそうだった・・・)

 

もう一度、歩いて、実家に行く気にはなれず(鍵がもう一つあるので、違う鍵を使えば電池があって、エンジンがかかると思っていた)

 

ま、いいか。明日にしよう。

と、放置。

 

これが、いけなかったんだろうなー。

 

次の日の朝8時くらいに、

歩いて、実家に行き、

さて、新しい鍵で、乗って帰ろうと思ったら、

やっぱり、エンジンが、かからない。

 

マニュアルを読んで、

 

【ステアリングロックが解除できないときは】

を読んで、やってみる。

 

もともと知識がないから、マニュアルを読んでも、これでいいのかわからない。

 

結局、夫も呼び出し、

夫が言うには、もう「ステアリングロックは、解除されている」

というけれど、

 

私「えー、普通、もっとハンドルって、クルクル回るんじゃなかったっけ????」

私「だって、ブレーキを踏むときに、めちゃ硬いのは、解除されていないんじゃないの????」

 

夫と私で、マニュアルを見ながら、いろいろやっても、ダメなので、諦めて、ディーラーの開店を待って電話をする。

 

9時半に、私は、実家で待機。夫が、自宅から電話をした。

 

ディーラーからの回答は、

「たいていは、鍵の電池がないので、電池を入れ替えて、エンジンをかけてみて、それでもダメなら、また電話してください」

 

という事なので、

夫が、10時のホームセンター開店を待って、買って、実家に持ってきた。

 

その前に、「キーをパワーボタンに近づけて」「パワーボタンをキーで押して」エンジンをかけてみる。ってのもやったけれどねー。ダメでした。

 

スペアのキーでもエンジンかからなかったから、電池じゃないと思うけれどねー。

 

結局、電池を替えてもやっぱりダメでした。

 

車は、「アクア」なんですけれど、

液晶パネルの左下に、キーの画像が、緑色で、点滅しているのが、時折、見えたり、

まったく何も表示されなかったりと・・

そんな感じです。

 

通常の状態が、どんなのかも覚えていないからねー。

 

その後、私が、ディーラーに電話をします。

 

「エンジンがかからなくて・・・・」

「キーの電池を替えてみてください。と言われたので、替えてみたけれど、ダメでした」

「ブレーキを踏むと、深く踏み込めないんですけれど・・・・」

「液晶パネルの左下に、キーのマークが緑色で点滅したり、それも出なくなったりします」

 

 

トヨタ「サービスに変わります」

 

サービスの人にも、説明する。

 

サービス「JAFに入っていますか?」

私「え?入っていますけれど・・・」

サービス「JAFに電話してください」

私「え?JAFに電話するんですか・・・・・・?」

サービス「すみません。こっち、立て込んでいて・・・・・」

 

そうなのか。JAFに電話するものなのか・・・・

これって、最初からJAFに電話するべきもの????

 

いや、違うかな。

バッテリーが上がっている可能性がある。という段階だからなのかなー。

 

で、その後、JAFに電話します。

 

電話は、すぐ繋がり、感じのいいお姉さんが電話口に出て、

状況を伝えた。

 

状況、住所、車の車種などを伝える。

 

JAF窓口のお姉さん「お急ぎの所、大変申し訳ないのですが・・・・(え?来るの遅くなる?)15分くらい、お時間いただきます」

 

えー、15分くらいなんて、全然いいよー。今まで、どんだけ、時間がかかったことか・・・

 

 

そして、15分もかからずに、やって来たJAFのお兄さん、というか、おじさん?その中間くらいの人。

 

もう、適切な処置で、ほんと、神様に見えたよー。

 

手際もよく、

ボンネットをあけて、(写真撮ればよかったー)

何かを繋げて、計測したら、

JAF「やはり、バッテリーがあがっていますね。普通100いくつ(いくつだったか忘れた)かあるのが、40くらいだから(これも、正確な数値は忘れた)」

 

JAF「何か、点けっぱなしにしませんでしたか?」

 

えー、していないつもりだけれど・・

だって、アクアって、ライト点灯したまま、ついうっかり、エンジン切っても、ライト消してくれているもん。

 

結局、ラジオがつけっぱなしだったのが、原因だったけれど、

私、エンジン切れたら、ラジオも消えるし、

エンジンかけていないと、ラジオって聞けないと思っていた。

友達(同じくらい、車の事がわからない子)に話しても、

友達「そうなんだよねー。なんか、うちの車(ホンダ)も、エンジン切っても、何かを押すとラジオが付くんだよ」

 

どうして、こんな状況になっちゃったのかなー。

エンジンを切ったあとに、何かしちゃって、ラジオが付いていて(でも、液晶パネルに、何も表示されてなかったと思うけれど・・・)

それで、一晩ほかっておいて、バッテリーがあがっちゃった。

 

という感じらしいです。

 

JAFのお兄さん、

「まだバッテリーは、替えなくても大丈夫ですよー。」と言っていましたが、昔は、バッテリーがあがったら、すぐ新しいのに交換したと思うけれど、本当にいいのかなー。

 

たまたま、2週間後に、トヨタの点検予約をしているので、その時に、見てくれるでしょう。

 

あまりにも私が無知ですが、

JAFのお兄さんが

「伝票だけ、書いて渡しますねー」

といっている時に、

 

え、車のエンジン、まだかけっぱなしだけれど、切らなくてもいいの?

と思い、

 

そう聞いたら、

 

JAF「切らないで、1時間くらい、このままにしておいてください。それで充電するので。」

 

そうなのー?

私が質問しなかったら、この事は、知らないから、私、すぐに、エンジン切っていたよー。

 

一つ覚えた事

 

JAFのお兄さんが、

エンジンを付けたままにしておくと、車を盗まれちゃう可能性があるので、手動で、キーロックしてください。

 

って事で、

鍵を抜き出して、

ドアの穴に入れて、硬いけれど(これ、実は、ロックできないときに、自力でやろうとして、硬くて回らないので、怖くて止めた)

回すと、ロックがかかるので、これでロックしておくらしい。

 

開ける時も、これで開ける。

 

ほんと、頼りになるJAF様でした~~。

滅多に使わないけれど、入っていて、よかったよー。

jaf.or.jp


 

JAFの会費

うち、何故か、毎年入金していますが、個人会員4,000円/年、家族会員2,000円/年で、合計6,000円です。

5年一括と同じレベル。

長い間、会員なのかなー。

 

今回、JAFには、電話で連絡しましたが、

アプリから、連絡すると、位置情報がすぐにわかるので、いいですよー。とも教えてくれました。

住所がある場所なら、電話でもいいけれど、知らない街の道路の真ん中で、トラブルとかだと、説明が大変ですよね。

その場合、アプリから連絡するといいそうです。

 

人生3度めですが、

 

30年くらい前に、道路の真ん中で、車が動かなくなった。

20年くらい前に、車の中にキーを置いたままロックしてしまった。

 

ディーラーの対応が、イマイチだったので(土曜日だし、きっと忙しかったのね)、よけいに、JAFの素早い、適切な対応に、感謝でした~。