misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

韓国ドラマを見て知った、今時の車の機能。リモコンで、幅寄せされた車の間から、自分の車を脱出させていたし、バーチャルキーというものを使っていた。

韓国ドラマを見て知ったこと。(別に日本のドラマであるのかもしれないけれど)

 

今、見ているドラマは、「凍てつく愛」

これ、恋愛ものかと思ったら、母親または両親からの愛のことで、

“親のエゴイズム”、“抑圧された子供たち”をテーマに、校内暴力の裏に潜む親たちの欲望を生々しく描く話題作。

とあります。非常に面白かったです。

 

さて、このドラマの中で、

学校の先生が、急いで、車でどこかに、かこつけなくてはいけない場面。

しかし、自分の車の両側にぴったり他の車が寄せていて、ドアが開かない!

 

そうすると、先生は、

リモコンみたいなので、ビーーーとボタンを押すと、車のタイヤの向きが変わり、

またビーーーーーっとボタンを押すと、自分の車がバックして、他の人の車の間から、抜け出て、運転席のドアが開く。

 

という・・・・・

 

え?すごくない?????

 

そして、また別の場面では、

やっぱり、同じ先生(ちなみに、この先生は、いい先生です)が、

離れた場所に、自分の車を置いてあって、他の人にその車を運転してきてもらいたくて、

先生「今から、バーチャルキーを送るので、それで僕の車に乗って、来てください」

 

そして、先生は、スマホでバーチャルキーをある人に送る。

そして、その人は、自分のスマホを、運転席のドアに近づけて、ピッとやると、

ロックが外れて、スマートキー替わりに、そのまま運転ができてしまう。

virtualkey.jp

 

えー-、今って、車、こんなに進化しているのー--?とびっくりです。

 

折りしも、昨日、ピアノレッスンに行ったら、ピアノの先生が

「そういえば、僕、車替えたんですけれど・・・・それがすごく快適で、スマホで・・・・」

と言い出し、

ま、先生が言いたかったことは、スマホと車のナビが連携して、

スマホをナビ代わりにする若い人はいっぱいいると思いますが、

操作が、スマホでやるのではなくて、車側のパネルでやるみたいで、とっても使い心地がいいみたいです。

トヨタのヤリスだそうです。

ヤリス、上記の韓国ドラマに出てきた機能もあるのかなー?

toyota.jp