misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

97歳の母を連れて、コロナワクチン3回目に行ってきました。

母のコロナワクチン3回目に、昨日行ってきました。

 

予約は、三週間前くらいに電話で取っておきました。

兄が帰省していたけれど、残念ながら、母のコロナワクチンの日に戻っていくので、頼むのは無理。

 

どっちみち、当てにしないで、私は午後休を取る予定だった。

 

ただ、午前中、仕事をしている間に、夫からのラインが。

 

「おばあさんから、何度も電話がかかってきて、『mistyと買い物に出かける予定なので、迎えに来ない』と言う。『今日は、買い物じゃなくて、予防注射だ』と言ってたら、『注射は嫌だから行かない』と言っている」

との事。

 

うー--ん。

 

そして、午後には、自分の家に戻っていく兄嫁からLINEが・・・。

 

「おかあさま(←私の母のことね)、コロナワクチンは、キャンセルしたんですか?」

 

いやいやいや、キャンセルしていないよー。

 

とにかく、午後の診察時間に連れていくので、私は、職場の友だちとランチ~~。

をして、

 

なんだか、ストレス溜まっているので(?)、

久しぶりに、そのお友達と、リサイクルショップで、お洋服を買い~~。

 

一度、自分の家に帰ってから、15時半を待って、実家へ・・・・・

 

「支度して~~。予防接種に行くから」

 

母「そんなの、今、行かなくても・・・・。行かない」

 

と言っていますが、

ありがたいことに、今の所、私の言うことは、なんだかんだ言って、聞いてくれる。

というか、私が大雑把なので、よっぽどのことは、母が嫌だと言えば、

「ま、いいか」で、無理強いはしないので、

私が、決行する。というのは、よほどの事だと思っているのかも知れない。

 

私「予約しちゃったから、キャンセルできない」

私「国民の義務だよー(←意味、わかんないけれど)」

 

と、支度して、出かけよう。

 

と思ったら、保険証がない。(コロナワクチンの用紙は私が保管していた)

 

なんだかんだ言って、母は、行くつもりがあったのか、バックの中に保険証はあった。

 

しかし、家の鍵がない!!!!!!!

 

たまたま、私のバックに、予備の母の家の鍵があって、よかった~~。

 

※後から、探したら、母の別のバックに入っていた。

 

そんなこんなで、母のコロナワクチン3回目に行ってきました。

※ワクチン接種予約希望の人たちから、病院側に電話が入っており、看護師さんの受け答えで、「今、予約できるのは、早くて3月中旬で、ファイザーかモデルナか、どっちが入るかわからない。それでもよければ予約できます」という事でした。

夫の病院では、夫は「これが最後のファイザーだよ。次の人からは、モデルナになる」と言われたらしい。

 

 

そのあと、いったん母を送り届けて、今度は、自分の整形外科の骨の薬を貰いに出発。

 

忙しかったけれど、充実した午後休でした~~。

 

  • お友達とのランチ&お買い物
  • 母のコロナワクチン
  • 自分の整形外科で骨の薬を貰う&診察