misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コロナワクチン6回目、高齢者用肺炎球菌、帯状疱疹の予防接種は、どうしようか。

コロナワクチン6回目の招待状が届いています。

このタイミングで65歳になったので、来ちゃいました。

 

98歳の母にも、当然来ています。

 

今まで、母も、私も、主人も、「接種券」が届くと、せっせと予防接種をしていたのですが、ふと気が付くと、周りのみなさんは、

「私、3回目まで打って、やめた~~」

とか、

え?そうなの????

 

私、ちゃんちゃんと、5回目まで打ちました。

これは、ちょっと考えるべきかなー。と思い、6回目は、とどまっています。

 

母も、私が仕事で接種に連れて行きにくい。ということで、まだ予約していません。

 

 

この間帰省してきた兄夫婦(兄75歳、義姉67歳)は、

当然のように、6回目接種を済ましています。

この人たちは、接種に対する信仰心が強い。

 

接種をやめた人たちは、副反応が辛い人たちが多いみたいで、

私(母もだけれど)は、ありがたいことに、今まで、一度も、熱が出たことがなく、そういう人は、した方がいいのかなー。

でも、次も、大丈夫とは、限らないし・・・・

 

と悩み中ですが、

 

それに平行して、65歳になったので、

 

「高齢者用肺炎球菌予防接種」なるものの、接種券も届き、

 

友達との話題で、

帯状疱疹」の予防接種の補助が自治体から出るみたいで、これ、かかったら、辛いんだよー。というのも聞いていて、

 

3つもの、予防接種の選択肢があり、どうすべきか迷っています。

そんなに、あれもこれも、身体の中にいれて、大丈夫なのだろうか・・・・・

 

こんな事書くと、意志を持った方々に、何かコメントいただきそうですが、申し訳ありませんが、それについては、返信はしないで、削除させていただきます。