misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

高齢者肺炎球菌の予防接種を予約してしまった。これ、みなさん受けているのでしょうか。

 

市から、補助が出るらしい。

※調べてみたところ自治体に寄って、補助の金額などは、さまざまみたいです。

 

案内によると、65歳、70歳、75歳・・・・・とあり、

その補助が出るのは、65歳のみみたいだ。このチャンスを逃すと、もう補助が出ないらしい。(←たぶん、うちの自治体のルール。なので、他の自治体は違う可能性が高い)

 

そういうのに、弱い。

限定販売とか、今だけ安い!とか・・・

 

1万円の予防接種が2000円で受けられる。

 

ふだん、余計な予防接種はしない(インフルエンザの予防接種は受けたことがない)

のに、

 

血迷って、予約してしまいました。

 

で、その時にわかったのが、

65歳で、1万円の予防接種が、2000円で受けられる(うちの自治体はね)

その後、5年毎に、予防接種を受けることになる(効果は、5年間?)

70歳、75歳、80歳、85歳・・・

その時には、補助がでないので、1万円を支払うことになる。

 

えーーー、そんなものとは、知らなかった。

 

でも、70歳以降、受けるか、受けないかは、任意だそうだ。

よかった。

一回受けたからと言って、次回も受けなくてはいけない訳ではないらしい。

 

まー、70歳以降は、ないな。1万円払って受けるつもりはない。

 

で、バタバタと、本日、仕事が終わってから、高齢者肺炎球菌の予防接種を受けることになりました。

 

木曜日から、旅行に行くんだけれど、こんな時に、予約しちゃってよかったんだろうか・・・と後悔。

 

肺炎球菌 - 肺炎球菌とは ワクチンの副反応|東桂メディカルクリニック [救急指定医療機関]

 

まー、大丈夫そうだと信じて・・・・・・

 

 

【追記】

特に、副反応が出たわけでもなく、全然大丈夫でした。

気持ち、24時間後くらいに、注射をしたところが痛い気がした。程度。

 

これで、コロナのワクチンを打つのならば、1か月後になります。