misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

うちの市でも、コロナワクチン足りなくなり、バタバタみたいです。母のコロナワクチン2回目接種で病院に行ったけれど、電話応対で、看護師さんが一人ほぼ業務できない状態。

先日、母のコロナワクチン予防接種について行ったときのオハナシです。

 

問診票を書いていて、何気に、たたんで元の封筒に入れようとしたら、目に付くのは、コロナワクチンのシールを貼るスペース。

「この角に合わせて、貼ってください」と書いてある。

 

え?シールも貼らなくちゃいけなかった?

よかった~~、気が付いて。

と貼りました。

 

いざ、病院について、受付にクーポンを出すと

 

看護師「え?ここにシール貼っちゃったんですか????」

看護師「ここは、私たちが貼る所です!!!!!」

 

と怒られた。

 

そうなの~~?

明らかに、「貼ってください」みたいな感じで、目に付いたので、思わず貼っちゃったんだよ~~。

 

確かに、打てるかどうかは、まだこの時点では、不明だもんね。

打てたので、まぁ、よかったですが。

 

それを家に帰って、65歳以上で、まだ一回もワクチン注射を打っていない夫にその話をしたら、

 

夫「え?貼っちゃったよ。それ。二枚とも」

 

Oh no!~~~

 

そして、その日は、折りしも「ファイザーが足りない!!!」と全国的にニュースになった時でもあり、

うちの市で、64歳以下のクーポンが一斉に発送されて、届いた頃であり・・・・

 

母と待合室で待っていたのですが、

電話が鳴りっぱなし。

受けて、答えて、電話を切って、またすぐ鳴って、説明して・・・電話を切って、また電話が鳴る。

という、看護師一人は、電話番だけで、他の業務は、全然出来ません。

 

うちの市の場合は、64歳以下は、みな同じ条件で、基礎疾患がある人だけ、優先的にクーポンが届いた直後から予約が出来ますが、基礎疾患が無い人は、64歳以下全員7月中旬からの予約開始とされています。

 

もう少し年齢絞ればいいのにねー。

 

ヤフーで見ると、60歳以上64歳以下と、59歳以下に、分かれている表示なので、せめてそのくらいは分ければいいのに。と思いますがねー。

 

本当にワクチンが足りない。供給されないみたいで

看護師さんの受け答えも、「市から連絡があって、市でも、どうなるのか、まったくわからなくて、どれだけ入ってくるかわからないので、仮予約は一応しますが、どうなるかわかりません」みたいな返答をしていました。

 

友人の夫(65歳以上)は、予約をしていたのにも関わらず、かかりつけ医から電話があり、ワクチンが無いので、いったん予約はキャンセルしてください。

という事でした。

 

でも、市のホームページを見ると

「7月4日、空きがあります」

「7月10日・11日、空きがあります」

みたいな表示がされていて、

 

どうなんだろう。小さな医院には、回ってこないけれど、大きな病院や、集団接種会場にはあるって事?

ファイザーはないけれど、モデルナなら、有るって事?????

 

と、混迷していますねー。

 

ま、そのうち今度は、ドバっと入ってきて、「余っているよ~」ってなるかも知れませんけれどね~~。