misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

国民健康保険の補助で、脳ドックを受けてきた。自分で支払う金額8,250円

脳ドックを受けてきました。

 

私の脳ドック履歴は・・・・

 

平成20年(2008年)10月、古き良き時代?に、職場の健保で、5年に一回受けられるお泊りドック(2日人間ドックが、無料)で、脳ドックも含まれていました。

 

その後、

自腹で、共同クーポンで、

2018年10月 17,280円出して、脳ドックを受け、

www.mistysonata.work

 

そして、もう一回同じ病院で、共同クーポンで

2020年11月 20,600円を自腹で払い、

www.mistysonata.work

受けました。

 

その3回です。

ドックとは別に、頭痛が止まらなくて、脳神経外科を訪れ、MRI検査をしたのが、過去に3回くらいあります。

 

今回は、国民健康保険の補助が、抽選で受けられるというのが、広報紙に載っていたので、応募して、当たりました。

 

お値段は、

自分で支払う金額、8,250円。補助金額が、 19,250円市

なので、正規料金は、27,500円なんですねー。

共同クーポンは、安いなー。

 

電話であらかじめ予約。

12時に予約が取れて、MRIは、ちょっと待っただけで、すぐ終わったけれど(機械は10分くらい?)
その後の診察が、他の一般患者と同じように待っていたせいか、なかなか順番が来ず、終了が13時くらい。

 

結果は、どれも大丈夫でした。次回は、4~5年後くらいに調べてみるといいよ。って事でした。

  • MRI
  • 脳血管MRA

検査したのは、この二つだけです。

報告書の下には、他の検査項目があり

  • 頸動脈MRA
  • 頸動脈超音波検査
  • 簡易認知機能検査 

この3つは、国民健康保険脳ドックの対象外みたいです。検査を実施していません。と記載。

 

過去の自腹の2万円くらいの検査だと、

脳ドックコース(MRI・MRA・動脈硬化・けい動脈エコー)

とあったので、どうですかねー。頸動脈MRA(=MRA?)、頸動脈超音波検査(=けい動脈エコー?)なんですかねー。

簡易認知機能検査とは、どんなんだろう。

 

ところで、待合室で待っている間に、気になったのは、

「背骨ドックを受けませんか?」みたいな広告。

 

現在のこの坐骨神経痛、この背骨ドックを受けたら、何か分かるのだろうか。

www.spine-dock.jp

 

ここの病院は、背骨ドックだけで、2万円。

頸椎ドックと合わせると、35000円でした。