misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

腰のMRI予約と、処方箋の有効期限が4日しかない。というハナシ

骨折をしてからの、骨密度検査、そして、骨を壊すのを押さえる薬を2か月に1回もらいに、整形外科へ。

 

最近、腰が痛いので、今日は、それも相談しよう。

あ、手術後のケロイドのテープを、もう少し貰おう。

 

と、今日は盛沢山。

 

 

まずは、「どうですか?変わりはありませんか?」

と、聞かれて、

私「肩の骨は、大丈夫です。なんですけれど・・・・腰が最近、また痛くて・・・・・・・・」

 

私「たぶん、1年くらい前に、レントゲンを撮ってもらったと思うのですが、MRIを撮ったら、何か、どこがわかるいか、分かるかもしれませんか?」

 

具体的に、医師がどう答えたか、忘れちゃったけれど、やっぱり何かしら分かるみたい。

 

ということで、こちらからMRIを撮ってもらうようにお願いした。

 

医師「じゃ、後で、MRIの予約を取ってください」

 

あ、そうなのね。今から、って訳にはいかないんだ~~。

 

来週の火曜日に、予約を取ったので、またここに来ることになりました。

 

医師「この間渡した、テープはどう?」

 

www.mistysonata.work

 

私「あ、すごくいいみたいです」

私「上の方は、もうこれでいいと思うので、下の方の傷跡は、もう少しやった方がいいかなー。と」

 

医師「じゃ、またテープの処方出した方がいい?」

私「お願いします」

 

と、なんか、すべて私主導で、終わってしまった。

 

腰については、やっぱり、

医師「痛み止め出す?」と聞いて来たけれど、

私「でも、それって、飲んだら、すぐ痛くなくなる訳じゃないですよねー?」

医師「ま、そうだね」

私「じゃ、いいです。」

医師「そうだね。痛み止めは、あんまり飲まない方がいい」

 

どんな痛み止めなんだろうか。

前に骨折したときに貰った痛み止めが、残っていて、頭痛の時とか飲んでいるけれど、そろそろなくなるので、同じロキソニンとかだったら、貰っておくとよかったかも。

 

で、問題は、ドレニゾンテープです。

これ、お取り寄せになるんだけれど、前回、4日以内に取りに行かなくてはいけない。と言われて、金曜日に、薬局行くと、土・日挟んで、月曜日までが期限になっちゃうから、土曜日も、月曜日も用事があるので、行けないし、困ったなー。

 

じゃ、薬局に、処方箋を出すのを月曜日にしようか。

と思って、ふと、

え?処方箋の有効期限でいつなんだろう。

と調べたら、

それ自体が、4日間だった。

 

そんな。

でも、お取り寄せだったら、それが届くのが、4日以降だったら、どうなるんだろうか。それはあり得ないのだろうか。

 

何にしても、早く、処方箋を薬局に出さないと、ダメだ。と思い、急いで、金曜日の14時頃に、メールで送信したけれど、いつ用意が出来るのだろうか。

 

これから、このテープを処方してもらう時には、火曜日くらいに、病院に行かないとダメだな・・・・

 

※ネットで検索していろいろ情報を集めてみると、なんとなーく、私の坐骨神経痛の原因は、梨状筋症候群ではないかと。素人判断。