misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

金曜日に薬の処方をされると、受け取りが月曜日までなので、注意が必要。

金曜日の午前中に、整形外科へ行き、骨を壊すのを押さえる薬と、ケロイド用のドレニゾンテープを処方してもらった。

 

薬の処方箋の有効期限は、処方した日から土・日とか関係なく4日間。

金曜日の処方され、私のドレニゾンテープは、たぶんお取り寄せなので、すぐには貰えない。いつ届くのか・・・・・

 

※処方された病院の近くの薬局で、すぐ、提出すれば問題ないのかも。私は、お取り寄せでもう一度、そこに行くのが大変で、別の近所の薬局で貰おうと思うから、こういう事になったのかも。

 

そして、土曜日は午前中しかやっていなくて、日曜日もやっていない。

 

※あー、そうか、スギ薬局とか、土・日もやっているドラッグストアだったら、大丈夫だったのか?

 

土曜日の11時から、法事(父の7回忌)なので、土曜日のギリギリ10時までに、受け取れればいいけれど、それまでに、用意されていなかったら、

 

月曜日も、実は朝から夜遅くまで出かけて、薬局には行けないので、これはマズイ。

 

と思っていました。

 

これからは、火曜日に、整形外科に行くことにしようか。ドレニゾンテープを処方されるのであれば・・・

 

近所の薬局は、LINEで、処方箋を送信しておけば、準備してくれるのだけれど、

私は、処方箋を薬局に出してから、4日間だと思っていたら、

え?処方箋発行日からなんだー。と、ネットで調べて、驚愕。だったら、まずは、早いところ、薬局に送らなければ・・・

と、それに気が付いた金曜日の14時くらいに、LINE送信。

 

月曜日に、夫に取りに行ってもらうの、ありかなー。処方箋があれば、薬の受け取りは、本人じゃなくてもいい?

と、やきもきしなたが、待っていたら、

 

土曜日の朝9時に、LINEで薬局から連絡あり。

「薬の準備が出来ましたので、取りに来てください」と。

 

あー、ギリ、間に合ったよー。

と、受け取りに行ってきました。

 

ネットで調べたら、処方箋の原本を4日以内に、薬局に出せば、(多少は?)遅れても、4日過ぎても、受け取り可能。みたいに書かれていたので、

それを薬局の人に聞いたら、本当にそうみたいで、

最悪、薬の準備が出来ていなかったら、薬局に原本だけを提出に行くのもありでした。

 

news.curon.co