misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

上腕骨近位端骨折して手術した傷跡、未だにケロイドが痒くて痒くて、いつもの整形外科に相談してみた。(7月10日の話)

www.mistysonata.work

 

と、ここまではブログに書いてあったけれど、その後、整形外科での処方を書いてなかったみたい。

 

別の日記には書いてあったので、そこからコピーします ↓ ↓

---------------------------------------------

7月10日の記事です。

骨折の手術後の傷がケロイドになっていて、
見た目は、私は気にしないけれど、運動したりすると、痒くて痒くて・・・

ということで、先日、整形外科に行った時に、
「皮膚科とかに、行って、見てもらった方がいいですかねー」と聞くと、


医師「たぶん、テープを出してくれるくらいだよ。もちろん紹介状を書いてもいいけれど、テープだったら、ここでも出してあげるよ」

 

ってことで、ステロイド系のテープ?の処方箋を書いてくれた。
それを、貼るらしい。

 

私「子供のころ、ここ(肘の内側)も、ケガをして、ひどいケロイドだったんですけれど、傷周りに、注射を何本も打って、それを続けて、ケロイドの色を薄くしたんです」

と言うと、

医師「ステロイド注射だね。(それと今回出すテープと同じだよ・・・みたいな)」

 

ただ、いつもの隣の薬局に行って、処方箋を出すと、

「在庫がなくて、お取り寄せになります」

って事だったので、
届いて連絡貰って、また、ここまで来るのは、面倒なので(かかりつけ医の整形外科は、近所ではない)

 

私「申し訳ないですが、他の薬局で手配してもらいます」
ということで、断って、

近所のかかりつけ内科の隣の薬局に、LINEで、処方箋を送り(こことは、そんなやりとりが出来る)

次の日に、たまたま内科の検診があったので、
内科の薬(コレステロール)と、一緒に、こちらも、お取り寄せなんだけれど、すごい、夕方連絡して、次の日の午前中に手配できた)と、骨密度の薬と、ケロイド用のテープを受け取る事ができました。

 

処方されたものは・・・

ドレニゾンテープ4ug/cm2

0.3mg 7.5cm✖10cm

を3枚です。

ちなみに、一般名:フルドロキシコルチド貼付剤。薬価は、62.6円。後発医薬品は存在しません。とも書いてありました。

 

と思ったら、ちゃんと書いてあった(汗)

www.mistysonata.work