misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2年前の3月末に、スケートで転んで、上腕骨近位端骨折をしたその後、ケロイド体質で、傷跡が赤く盛り上がり、それはいいんだけれど、痒みがねー。

上腕骨近位端骨折して、2年以上経ちました。

 

腕は、普通にあがります。リハビリ、頑張りました。

プレートは、入ったままです。取り出しません。

 

特に困った事はないのですが、もともとケロイド体質だったせいもありますが、

傷跡が、綺麗にならずに、赤く盛り上がっていて、

まー、見た目も、そう気にしないタイプですが、

痒いのが困る。

 

特に、運動(バレエ)などすると、痒くて痒くて、

でも、傷跡には、怖くて触れられない(盛り上がっているし・・・)

ので、気を付けて、傷跡の周りを掻きます。

 

傷跡の一部(1.5cmくらいの部分)だけは、腫れが引いて、引き攣れたようにはなっているけれど、色も、肌色になり、盛り上がっていないので、

 

もしかしたら、他の部分も、時間が経てば、そうならないかなー。とちょっと期待もしていますけれどねー、どうだか。

 

子供のころ、鉄条網に、飛び込んで、左手に、かなり大きなけがをして、ケロイド体質、赤く盛り上がり(ここで、初めて自分がケロイド体質だと知った)

 

見た目がグロテスクなので、大きな病院に通って(母親が、私が可哀そうだと思ったんでしょう)、めちゃ痛い注射を傷の周りに何回も打って(看護師さんが、大人でも痛がる注射なのに、よく我慢できるねー。と言っていた覚えが)、

それを、何回か、病院に通って、色を薄くし、盛り上がりを無くす。というのをやりました。

 

という事で、以下、自分でまとめた、上腕骨近位端骨折した経緯などの目次は、こちらです。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

www.mistysonata.work