misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

高齢者介護者必須。高齢者を車に乗せたり、降ろしたりする場合、ドアを閉める時じゃなくて、開ける時にも要注意!母の指を挟んでしまった・・・

母の髪が伸びて、そろそろだらしなくなってきたので、仕事が休みの今月のうちに、平日に美容院に連れて行こうと、火曜日に電話。

 

近所の美容院で、昔は、母は自転車で行っていたけれど、歩いても5分ですが、とても歩けないので、ここ何年か、車で連れて行っています。

 

美容師さんも、だいぶお年で、一人でやっています。

月・火曜日定休だけれど、自宅なので、火曜日に電話も出来、

「明日、お願いします」

 

めちゃ寒い、大寒波が押しよせる水曜日。

 

10時に予約したので、9時半頃に母の家に行き、

 

紙パンツにしていないので、紙パンツを履くように促し、

まだ出発まで時間があるので、高血圧の薬を飲ませたり、本日の分の食べ物を持ってきたので、器に移し替えたりして、

 

さて、出発。

 

いつも、車に乗せる時には、手や足を挟まないように、気を付けているんだけれど、

ドアを閉める時に、気を付けていた。

 

めちゃ寒いし、あー、車だからとコートを着せてこなかった。

寒い、寒い。

 

実家の玄関から、カーポートの車まで、5メートル?7メートル?

そんな短い距離でも、寒さもあるし、母は、「足ががくがくする」と言って、なかなか歩けない。

 

車に座らせて、出発。

 

車だと、母の家の前の道は一方通行なので、遠回りをし、歩くのと変わらない時間で、美容院に到着。

 

美容院の前に、車をバックで入れ、

車のドアを開けて、母を出そうと思っていたら・・・・

 

母「痛い、痛い、痛い・・・・・・・・・」

 

え?何?

 

びっくりしてみると、

 

あー、大変な事をしてしまった。

 

これ、これからも要注意事項。

 

最初、後部席のドアを少し開けて、その後、もう少しドアを開こうとした時に、

母は、ドアが少し空いた時に、

ドアと、車体に間に手を差し込んで掴んで立とうとしていたのだった。

それを、もう少しドアを広く開けようとした私。

指が、ドアに挟まれてしまったのだ。

 

え?指折れていたら、どうしよう・・・

 

と指を見ても、

もともと、もう歳を取って、節くれだっているので、

もともと、腫れているのか、指を挟んで晴れているのかがわからない。

 

「痛い、痛い」と言っていたけれど、

 

私「病院、行く?」

と言っても、

 

母「それほどじゃーない。」という。

 

美容院の帰りとか、その後、また顔出して、聞いてみても、

 

え?なんのこと?みたいに、挟んだことを忘れている。

 

でも、

私「さっき、美容院に行くときに、車で、指、挟んだじゃん。痛くない?」

母「あー、そうか、だから、痛いのか」

 

みたいにも、答えるので、痛いのは、痛いと思う。

 

私「病院に行く?骨、折れていたり、ヒビが入っていたら大変だから」

 

と言っても、

母「折れていたとしても、どうしようもないじゃない。くっつくまで待つしかないし」

 

みたいなお言葉。

 

確かに・・・

ヘタにくっつくと、指が曲がっちゃうけれど、まー、この歳なら、いいか。

 

という訳でもないけれど、大丈夫そうだったので、(なんか、血豆が出来ていた)

昨日は、病院に連れて行かなかったけれど、大丈夫かな。

 

もう、本当に、細心の注意を払って、車に載せなくてはいけないと反省です。

--------------------------------------------------------------------

 

上記とは、別の話ですが、

今朝から頭が痛い。

頭痛持ちなので、常に頭痛薬は置いてあるのですが、

3年前に、スケートで転んで、上腕骨近位端骨折したときに、貰った痛み止めが残っているので、最近まで、それを飲んでいた。

www.mistysonata.work

 

それが、数日前に無くなってしまったので、他の痛み止めを探していたら、母の家の断捨離(?)で持ってきた、

  • ロキソプロフェンNa 60mg(トーワ)
  • レバミピド錠 100mg(オーツカ)

のセットがあった。

 

これは、2年前に、母がお風呂場で転んで救急車で運ばれたときのものだ。

 

www.mistysonata.work

 

いろいろ調べると、「頭痛」には、特に向いていない?「腰痛」とか「歯痛」とか向け?

炎症を抑えるから?

 

でも、私が骨折の時に貰った薬も、多分、この母の薬と同じじゃないのかなー。

と思って、「お薬手帳」を見てみると(お薬手帳って、すごい!役に立つ)

  • ロキソプロフェンNa錠60mg(OHA)
  • レバミピド錠100mg(ケミファ)

製薬会社は違うけれど、同じっぽい。

 

じゃ、飲んじゃおうかなー。

 

そして、母にも、まだ指が痛いのだったら、飲ませるつもりで持って行こう。