misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母、初めてのショートステイへ。「私を捨てるのか・・・」と、友達もそう言っていたけれど、やっぱりそういうセリフを聞く羽目に。

先日、ショートステイの会社と契約をして、

www.mistysonata.work

 

昨日は、母の初めてのショートステイ。(これを書いたのは、11月15日)

 

それまでは、順調に、一緒に見学も行ったし、
時折、
「来週は、お泊りだからね」と言っても、
「そうだねー」
と割と肯定的だったのが、
やっぱり、前日から、
嫌がる様子を見せる。

 

当時の朝、
「みまもりCUBE」で様子を見ていると、朝、8時なのに、
雨戸は、開けてい(一度は、起きた)のに、
また布団に入ってる。

 

これは、無意識かも知れないけれど、行きたくないので、
今、迎えに行っても
「まだ、寝ているから、何も支度ができていない」
「腰が痛い」
など、言って、回避しようとしているのではないか・・・
(デイサービスが、そういうパターン)

 

なので、この時間に行くのはやめて、様子を見る。

9時くらいになると、布団から出て、ファンヒーターの前で、新聞など読んでいるようなので、

お迎えに出かける。

 

母「何?こんな時間に。」
母「今日は、全然だめで、朝から何もしないで、こんなことしている」
↑というセリフはいつも言っている

 

私「今日は、お泊りの日だよ。」
と言ったら、急に顔色が変わり、

「まだ起きたばかりで、朝ごはんも食べていない」
「そんな所に、行かなくてはいけないほど、私はダメなのか」

と、いろいろ言い出し、
まー、同じ話の繰り返しを何度も何度もしているから、割愛するけれど、

 

最後は
「私を捨てるのか」
仏壇に向かって
「おじいさん、私は、捨てられるんだよ。この家から出される。もうおじいさんにも会えなくなる。」

そして、泣きだす。

朝ごはんを食べてないけれど、もう食べる気もないから、もういいっ。このまま行く。

と捨てゼリフ。

 

と思いきや、
「ハンカチも持っていない」
「眼鏡は?」

と、持ち物が足りないのをアピール。

最後に
「あっちに(ショートサービス)行ったら、私は、何するかわからないからねっ。
自殺するかも知れない」

という母を、車に促し(自分の足で、一応車に入る)

ショートステイに到着。


もしや、車から降りない気????
とも思ったけれど、
そこまでは、固執できずに、降りて、一緒にショートステイへ。

 

めちゃ疲れました。
こんなのを「たびたび」するくらになら、
一度だけ、辛い思いをして、施設に居れれば、あとは、もういい?
とも少し思いましたが、

やっぱり、ショートステイなら、すぐ帰って来れるけれど、
施設は、最後の住処になってしまうし・
まだ、私も母も大丈夫。
と思う。

 

が、もう一つのプレッシャー。兄夫婦からは、
施設入りを強いられているので、
こっちの方が、私の神経をやられそう。

という昨日でした。

 

 

幸い、ショートステイからは何も連絡がないけれど、どんなんだったんだろう。
トイレは、部屋の隣に二つの部屋に一個だけれど、
ちゃんとトイレいけたかな?
場所がわからずに、もらしていないかな?
と、初めて幼稚園に行かせる親の気持ち。