misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母、2回目のショートステイに行ってきました。紙パンツは、もう毎日履かせるようにしたい。

一週間実家に、滞在した兄夫婦が、戻って行きました。

その間、トイレの失敗は、昼間2回、朝2回だそうです。

紙パンツを2回ほど履いて、もしかしたら、そこでも失敗していたら、もう少し多いかもしれません。

 

という言う事で、少なくとも、2日に一回は、失敗する。

 

そうだよねー、ここ1か月くらいの間に、急に、下着の放置が増えた気がするもん。

 

もう、これは、紙パンツを履いてもらうしかない。

 

という中での、ショートステイ一泊の日がやってまいりました。

 

ちなみに、兄夫婦が帰っていったのが月曜日の午前中。

ショートステイの日程が、次の日の火曜日から一泊。

 

兄たちが帰った後に、母の家に行き、

私「明日は、お泊りだからね」

私「お兄ちゃんたち、帰ったの、知ってる?」

 

母は、こちらが戸惑うほど、「まとも」で、

母「そんなこと(兄たちが帰ったこと)は、知っているよ。今日帰ったんだよね」

母「デイサービスも、泊まるのも、嫌じゃない。そうか、明日だね」

 

と言っていました。

 

紙パンツも、兄が履かせたのか、履いていました。(紙パンツの上から、普通のパンツを履いていたけれど)

 

で、ショートステイの当日。

 

見守りCUBEで確認すると・・・・・・

www.mistysonata.work

前回と同じく、

え?雨戸は開けて、部屋の中は明るくなっているのに、布団の中にいるよ。

7時過ぎても、布団の中。

8時過ぎても、布団の中。

 

これって、やっぱり、無意識に、ショートステイを避けている????

布団の中に居る時に、訪ねても、

「まだ、寝ているので、行けない」と言われるに決まっているので、しばらく待ちます。

 

8時半過ぎに、ようやく、活動し始めました。

着替えて、ファンヒーターの前で、くつろいでいる。

 

よし、行くか。

 

と、車で出発。

 

家につくと

母「こんな時間(朝、早く)に、どうした?」

というので、

 

私「今日は、お泊りの日だよ。」

 

母「そんな、急に言われたって・・・・」

 

いやいやいや、急じゃないですよ。昨日、言ったじゃん。

自分でも、明日、行くって言ったじゃん。

 

一回目ほど、ひどく抵抗しませんでしたが(一回目は、「私を捨てるのか・・」とか「向こうに着いたら、自殺するかもしれない」とか・・・)

 

それでも、抵抗して、

「今日は・・・・。明日じゃダメなの????」

みたいな。

 

まー、それでも2回目ってのは、わかるのかなー。

前は、もっと

「何を持っていけばいいのか。」「支度が出来ていない」とかも言っていましたが、

 

老眼鏡、入れ歯、歯ブラシ、家の鍵(帰りは送ってもらう)

この辺は、必須だけれど、

 

本人の希望で、前回

ティッシュとハンカチがいる」

と言ったので、ポーチに、それも入れ、

 

今回は、新しく

母「手帳がいる。」

 

私「え?なんで?」

母「いろいろメモしなくちゃいけないから」

 

って事で、

その辺にあった手帳とボールペンも持たせて、

 

朝ごはん、食べていないと思うけれど、それには触れずに・・・

 

車に乗ってもらい

(なんか、もう膝ががくがくして、歩けない感じ。なので杖も今回は、持っていかせた。いよいよ、車いす????)

 

連れていきました。

9時過ぎくらいかなー。

 

問診票があって、

食欲は、どうですか?

直近で大便はいつ出ましたか?

 

みたいな・・・

 

一緒に暮らしている訳ではないので、いつウンチしたのか、わかんないよ。と空白で持っていったら、

 

預ける時に、向こうの人に聞かれてしまった。

 

母に大きな声で

「最後にウンチしたのは、いつ?」

何回も何回も、大きな声で聞いても(めちゃ恥ずかしいよ)

母「何を言っているのか、わからん」

 

なので、施設の人も諦めて

スタッフ「あー、じゃ、まぁ、後からゆっくり聞きましょう」

 

送り出しました。

紙パンツを履かせて送り出しましたが、帰りも、紙パンツを履いていました。

 

預けている間、緊急連絡などは、なく、

次の日に、16時頃母の家に行くと、すでに母は家にいて

母「今、帰ったところ」

 

と、普通にしていました。

 

連絡帳を見ると、やっぱり、夕方は、「家に帰りたい」と何度か言ったようですが、

すでに、「お泊り」したことは忘れているようです。

 

どうなんですかねー。

これって、母のためになっているんでしょうかねー。

私のためには、なっていると思いますが・・・

 

次回は、2泊にチャレンジです。

 

【覚書追加】

母の肌着がビニール袋に入って戻ってきた。「洗濯、お願いします」と書いてある。

肌が乾燥して、痒くて、背中を搔いて、出血したようだ。

 

で、次回は、「塗り薬」も入れてください。と言われました。