misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

あなたがこうやって、一日一回来てくれたら、一人で暮らすことができるので施設には行きたくない。と言う。

昨日の母は、
紙パンツ履いていました。

 

洗濯、相変わらずしていない。

 

背中の痒みが酷いらしく、行った時に、孫の手で、一生懸命掻いていました。

 

保湿クリームを塗ってあげると、

母「あー、気持ちいい。ちょうどいいところに来てくれた」

と言っていましたが、

保湿クリームじゃなくて、かゆみ止めを探した方がいいのだろうか・・・

 

 

で、施設の話をしたら、昨日は、


「あなたに迷惑をかけているけれど、こうやって1日1回来てもらえば、一人で暮らしていけるから、このままじゃダメ?」


「施設に入ると、お金もいるでしょう?そうだ!そのお金の半分をあなたに、あげるから、このまま、この家で、気楽に過ごしたい。なんで、それ(私に半分のお金をあげるということ)に気が付かなかったんだろう!」

と言っていました。

 

今は、これで何とかやっているけれど、いつどうなるか、わからないし、

母も、知らないだけで、施設に行けば、意外に住みやすいかもしれないんだけれど・・

 


ショートステイと、施設は違うか?
もっとショートステイを経験すれば、快適さがわかる?

 

私「デイサービスとは違うから、自分の部屋があって、まわりの人に気を使う事はないんだよ」


私「ご飯も、3度用意してくれるし、自分でお風呂を沸かさなくても、入れるんだよ」

 

母「お風呂を沸かして、一人で入るくらい、どうってことない」
↑ 怪しいんだけれど・・・・・