misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

アマゾンのお試し履き靴は、購入しました。そして、介護用品レンタル会社さんがシルバーカーを持ってきた。

www.mistysonata.work

月曜日に注文して、火曜日に届いた靴は、

母に履かせてみて、「ちょうどよい」というので、購入することにしました。

よかったー。返品しなくて・・・・

 

返品するのが、面倒なんで・・

 

でもねー、送られた袋は、

そのまま返品にも使えるような仕様になっていて、

返品しやすい形で送られてきました。

 

さて、本題。

昨日(火曜日)は、

歩行車(シルバーカー、押し車)のレンタル会社さんが来てくれる日。

 

ケアマネさんも一緒です。

 

「とりあえず、二つ持ってきましたー」

ということで、本当に、山ほど種類があって・・・・

 

私にしろ、母にしろ、「なんでもいいじゃん」って感じですが、

 

1時間くらい、あーだ、こーだとやって、疲れちゃいました。

 

どっちもいいですけれど、

一つの方は、座席が目に付きすぎて(もう一つは、基本畳んであって、自分でパタンと座席をおろして使う感じ)

 

母が、すぐに、座ってしまう。

 

座るのは、いいのですが、ブレーキのロックをかけてからじゃないと、危ない。

 

それがもう出来ない頭になっているので、

危険は避けた方がいい。

 

ということで、もう一つの方にしました。

 

レンタル料は、月々約300円。

でもまー、4月下旬~5月上旬にかけて入居が決まっているので、借りるのは、1か月か2か月になりますけれどねー。

 

で、施設に入ると、介護料でレンタルできないので、

購入するとなると、

 


 

定価 32,000円なんですよー。

 

最初は、施設に入る前に、介護保険で買っちゃう?だったら、1割で買える。

みたいな、おいしい話も出ましたけれど、

どうやら、そうはいかないらしい。

 

32,000円払う気はないけれど、

楽天で見たら(上記↑ アフィリエイトですが、自分の覚書でもある)

19,000円で買えるので、

 

まー、施設に入って、落ち着いてから、

やっぱり、歩行器、必要だよねー。

となれば、楽天お買い物マラソンで買えばいいかな。とも。

 

本当は、なんでもいいから、安いのを買っちゃおう。とも思っていたけれど、

もし、このレンタル商品が気に入って、使い方に慣れているなら(といっても、二か月も使わないけれど)

同じものがいいかなー。とも。

 

で、これ、いつ使う?

ですが、家の中では、あまり必要ない。

 

ショートステイで転んだので、買う気になったのですが、

www.mistysonata.work

そのショートステイが、

4月下旬を予定している。

 

4月の下旬は、もしかしたら、すでに入居できそうかも知れないし、

いっそ、ショートステイ、もう辞めちゃう?

と思っていましたが、

 

ケアマネさんも一緒にいたので、

 

私「いっそ、4月の早い週にショートステイで、このシルバーカーを使ってみるのがいいかも」

と伝えて、

その場で、ショートステイの予約を取ってもらいました。

 

今週末から、3泊4日で最後の(?)ショートステイの予定です。

※その前に、レンタルの契約を結ばなくては・・
私は、ちゃんと通帳とか印鑑とか持って行ったのに、レンタル会社さんが契約書を持ってきてなかった。

 

最近、暖かくなってきたせいか、自分で洗濯も、またするようになりましたが、

やっぱり、言動がおかしいし、何度も電話がかかってきて、私も疲れちゃったし、

↑ と自分に言い聞かせて、

母の施設入居に向けて進んでいます。