misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母が、ショートステイで転んでから動き出した私。「介護シューズ」「シルバーカー」を考える。

月曜日の夜にショートステイから電話がかかってきて、

「転倒及び、頭を打った」

と言う事ですが、

火曜日に、仕事の昼休みに確認しても、電話がなかったので、大丈夫だったか。

と思っていたら、

 

仕事終了して、スマホを見たら着信履歴があった。

 

結局、何事もなく、無事家に帰ってきたのですが

※この日は、兄夫婦が母の家に帰省してきた日なので、これから一週間は兄夫婦が母の面倒を見てくれるので、私は実家には、基本行かない。

 

すまなそうに、ショートステイの男性が(夜かけてきた人とは違う人)

「もちろん、こちらも悪かったのですが・・・・(←みたいな感じで)」

「〇〇さん(←母の事ね)の、靴が・・・・」

 

あー、そうだった。そうだよねー。

私も、ショートステイに連れて行くときに、

「この靴じゃなー」

って思ったんだった。

 

なので、

私「あー、そうでした。私もそう思っていました」

 

もう、昔に買った靴で、きちんと履けず、かかと部分半分踏む感じで、ずって歩くような感じ。

 

ショートステイの人から電話がかかってくる前の月曜日の夜に

 

楽天お買い物マラソンで、買いたい!」気分になりましたが、

サイズが分からず断念したのでした・・・。

 

火曜日にまたまたネットで検索して、

「高齢者 靴」とか入れると「介護用シューズ」とか出てきます。

 

どなたかのブログで、

アマゾンプライム会員だと、お試し履きが出来るので便利。とあり、

ただ、その人は、

「マジックテープを高齢者が止めるのが難しくて、向かなかったので、返品しました」

ともある。

 

そうだよねー。

母の靴も、ずって歩く感じだけれど、履くときは、かかと半分踏んでいるせいもあるけれど、手を使わなずに、立ったままで、履けるのはいい感じなので、

 

本当は、マジックテープじゃなくて、危なくない靴が欲しいんだけれど・・・

「スリッポン」みたいな?

でも、それはそれで、なかなか足が入っていかないとか、

足が入りやすければ、脱げやすいとか???

そうなると、マジックテープか。

 

でも、施設の中では、いつも誰かがマジックテープを止めてくれるとは限らないし

今回みたいに、部屋で、ベッドから降りたときに、すっと履けないと困るしなー。

と考え中。

 

 


 

これは、また別の誰かのブログでお薦めしていた。

一応、覚書。

アシックス シニア ライフウォーカーFLC307 婦人3E シニアウォーキングシューズ

 

 


 

「パンジー スリッポン」も、お薦めしていた。

 

こんな感じかなー。

靴のサイズが、私と母では違うので、ダメだった場合困るけど、買っちゃおうかなー。

 

アマゾンプライムのお試し履き、やってみる?

返品するのが面倒なんだよねー。

 

もう一つ、

火曜日の昼休みに、職場の友達と話していて、

シルバーカー、使うのは、どうかなー。って。

友達のお母さんは、

介護保険で、月に、何百円で、借りているよ。って。

 

それって、外用?おうち用?

と聞いたら、

苦笑いしながら、「両方で使ってる」と。

一台で、両方で使っているらしい。

 

さっそく、ケアマネさんに、相談したら、

やっぱり、

「外用ですか?家用ですか?」

と聞かれて、友達の話をしたら、

「えー、まぁ、そうですねー。」

みたいな。

本当は、きっちり別れているのか。

 

でも、母は、外を歩くことはなく、

家(といっても、畳が多いので、廊下や、台所くらいしかない)と、

ショートステイくらい。

 

ショートステイは、「外用」になるのか?一応。

 

そして、施設で暮らすようになったら、購入しなくてはいけないけれど

施設内で移動するのに、使えるかどうかを、今の、この介護保険料でレンタルできるうちに、試してみたい。

 

こちらも、アフィリエイト利用していますが、自分の覚書用。

 


 

こんなのどうだろうか。

買い物とかは、しないから、買い物かごは要らないんだよねー。

 

靴は、次回のショートステイまでに買わなくてはいけないけれど、

シルバーカーは、とりあえず、借りて見て、

施設入居が決まったら、購入を考えます。