misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

夫が吐き気めまい。緊急医療センターへ連れていった。

ヴィソンの旅行記を書こうと思ったのですが・・・・

 

昨日は台風が近づく中、異常事態発生。

 

月曜日に替わった夜中から、夫が吐き気とめまいで、ぐったりと、床に寝転がり、唸っている・・・・

 

前も、(確かコロナワクチン1回目の二日前くらいだったと私は記憶しているけれど、残念ながら、ブログに書いてなかったので不明)

飲み過ぎた。気持ち悪い。と、同じような症状(?本人じゃないので、何とも言えない)
で、ゲーゲーもどしていた。

 

アル中かと思えるくらい、定年退職してから、毎日酒を飲んでいるので、絶対に体に良くないと思い、そう言っているにも関わらず、辞めようとしない夫。

 

前回の吐き気の時は、一日、何も食べず、もちろんお酒も飲まず・・・で、落ち着いたけれど、
今回、月曜日、一日寝ていても、治る気配がない。

 

本人は、うめいて、寝ているだけで、何も言わないので、こちらから聞くと(子供みたいだ)
「昼間より酷くなった」と言うし、

私がネットでいろいろ調べて症状を聞く。


「頭は痛い?お腹は痛い?手足のしびれは?」
などなど、引っかかる項目を聞くと、


下痢や、腹痛、頭痛はなく、
手はしびれている。という。


「手のしびれ」で、いや、もしかしたら、脳梗塞かもしれない。
それなら、早く病院にいかなくては。

と思い(すでに、夕方だけれど・・・)


「救急車呼ぶ?」と言っても、「それは・・・」と答え

 

じゃ、「前みたいに、消防署まで車で行って、そこから救急車にする?」(尿管結石で、そういうやり方で、救急搬送してもらったことがある)と言っても


「それも、車から、救急車に乗り込むのが・・」
と答える。

 

じゃ、頑張って、我が家の駐車場(玄関を出てすぐだけれど)

まで、なんとか、歩いて、車に乗り込める?
そこまで出来るなら、市民病院まで連れていける。

 

【休日や夜などの、急病の時は・・・・】

母や、夫の急病で、だいぶわかってきた。

今回は・・・・
市の広報に載っている「救急医療情報センター」の電話をして、容体を伝えた。


すると、「今日は、脳外科が当直じゃないので・・・・」
「市民病院だったら・・・・」
というので、


私「じゃ、市民病院に連れていけば、なんとか見てもらえますか?」
と言うと、

情報センター「今はコロナ禍なので、いきなりじゃ、困るので、一度電話してみてください」

 

そして、市民病院に電話をし、
容体を話したら、「大丈夫です。来てください。気を付けてきてくださいね」

熱がなかったからよかったよ。

 

夕方17時前に、出発。
台風が近づいているけれど、ちょうど雨は降っていない。

雑巾にできる古いタオル数枚や、戻したい時用の、ビニール袋(これ、使った)
マスク、保険証などを持って、市民病院へ。

 

前に、私、骨折したとき、救急車搬送されたにも関わらず、めちゃ痛いのに、
1時間だか2時間だか(もう忘れたけれど)放置された想い出があるので、

www.mistysonata.work

そう簡単には、見てもらえないよねー。
と思っていた。

何家族か、やっぱり待っています。


救急搬送だと、直接、担架か、車いすに乗せてもらえるけれど、
自力で行くと、正面玄関に、車を停め、
夫を、目の前のベンチに座らせ、
私は、また車を駐車場に置きに行き、

戻ってきたら、夫は、ビニール袋に、もどしていた。

 

車椅子を持ってこよう。
でも、受付も、早くした方がいい。
と、右往左往していたら、
夫は、歩いてやってきた。

 

え?歩けるんだ。無理してるのか?

 

そういえば、私も骨折した直後は、一寸たりとも、身体を動かせない!!!!
と、氷の上でずー--------っと、寝転がっていたけれど、


病院についてから、車いすに移動し、帰りは、歩いて病院を出たので、
なんとか、なるもんか。

 

結局、しばらく待って、若い(研修医?)医者に診てもらい(感じはよかったし、イケメンっぽい)

いろいろチェック(目をつむって、両手を前方に伸ばし、手が下がってこないかのチェックとか、夫の指を、医師の指にくっつけることができるかとか、両手をあげて、目をつむってフラフラするか、目を開けてふらふらするかとか)したところ


「頭からくる吐き気じゃなくて、耳からくる吐き気だと思う。」という結論。

 

こちらが、希望すれば、脳の写真も撮ってくれそうだったけれど、


夫は、断ったし、
話しているうちに、
なんだか、普通になってきたらしい。
しびれもなくなってきたらしい。

帰りは、普通に、歩いて駐車場まで行けました。

 

良性発作性頭位めまい症じゃないかと思うんですよねー。
と、その若い医者は言っていました。

落ち着いたら、耳鼻科に行くといいですよ。
と言われた。

初診時の選定療養費が5,500円。これが大きいですよねー。合計 7,370円でした。
家に帰ったら19時。

 

まー、とりあえず、脳梗塞で、手術、入院。
とならなくて良かったです。

えー、母の介護に加えて、夫が脳梗塞
私の将来は、どうなるの?
と思いましたが、いつどうなるかわからないので、やっぱり、やりたり事はやっておかないといけない。という結論に至った。

 

ついでに、今日は、母のデイサービス送り出しの日。

母が「今日は、休もうと思っていた」

というので、

 

私「昨日は、夫が、こんなわけで、大変でさー。もう私は、母親の介護に加えて、夫の介護もしなくちゃいけないか。と思ったよ」

と言ったら、

 

母は、「あなたが、そんなに大変なら、私は、デイサービスに行く」

と言って、どうやら行く気になったので、家に戻ってきました。

 

夫は、昨日は本来、テレワークなのに、休んだから、本日、テレワーク中。明日は、休みなので、耳鼻科に行ってくれるといいのですが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですかねー。

また、症状が出ていないときでも、耳鼻科はわかるんだろうか。

 

昨日の帰りは、台風が近づき、大荒れの中帰ってきました。怖かったよー。