misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

女友達4人でヴィソンに泊まってきましたが、「親の介護」トークで、ずー----っと喋くりまくりだった

昨日は、母の件で、なんだか涙が出てきて、気分もずっと落ち込んでいましたが、次の日から、学生時代の女友達4人との旅行です。

 

なんとなく、旅行って気分じゃないけれどなー。と思いつつも、今は近くだけれど、微妙に離れている友達の面々。

 

まず、一人と合流です。

ところが、

「Mistyちゃんのお母さん、最近どう?」ってハナシから、

「えー-、おんなじ!おんなじ!」

と、大盛り上がり。

 

同級生というのは、年齢が一緒なので、親の介護も似たり寄ったり。

お互いに、「うんうんうん」と頷けることばかり。

 

私の場合

私は、自分の母が、歩いて行ける距離に、いて、毎日顔を出して、ゴミ出しとか、食事の用意とかをしている。

 

友達1の場合は・・・

車で30分くらいの隣の市に、実母がいて、一週間に1回、顔出している。

そして、最近一週間に1時間の「掃除」のヘルパーさんを頼んだそうだ。(え?私と一緒じゃん。とハナシが弾む。しかも、なんと、同じヘルパーさんの会社だった・・・)

 

また嫁ぎ先(同居)の夫の父が、【要支援1】だけれど、なかなか大変らしい。

トイレは、もう毎回床がびしょびしょになるので、おじいちゃん用のトイレにしているそうだ。何度か、お舅さんに、「救急車を呼んでくれ」と言われて、呼んだものの、

「このくらいで来ないでください」みたいに病院で怒られるらしい。

※私も、何度か、救急車を呼んだことがある

www.mistysonata.work

 

友達2の場合・・・

最近、お姑さんと、実父は他界。

残るは、実母だけれど、施設に入っているけれど、困ったっちゃんらしく、施設から電話が何度も何度もあるらしい。できれば、出て行って欲しいくらいらしい。

 

友達3の場合・・・・

旦那さんとは、最近、離婚したので、旦那の親はみなくていいらしい(ちなみに、その旦那は、私たちの同級生なので、みんな知っている)

そして、その旦那が実家に住み込んで、仕事をしながら、親の面倒を見ているらしい。

彼女のお母さんは、だいぶ前に、他界。お父さんは、施設に入っているが、施設代金を浮かせるために、彼女は、週に3回、洗濯物を貰いに行って、洗って、また届けるということをしているらしい。

 

4人で、介護や、親が亡くなった後の、遺産などの手続きやら、兄弟のハナシやら(その兄弟もまた、配偶者の親の介護とかがあるし)

もう、話は尽きなくて、旅行に行ったというよりも、エンドレスで、話が出きる場所が与えられた感で、ほんと、ノンストップお喋り会でした~~。

「4人」っていうのは、すごいよね。あっちこっちから、話が出てくるから・・・

 

旅行の内容は、また次回