misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【2021年3月28日】スケート教室で転んで骨折したハナシ

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

【2021年3月28日】のハナシ

 

そういえば、骨折した詳細は、書いてなかった・・・

ということで、忘れないうちに。

 

当時は、書くのも悔しくて書くことが出来なかった・・・・

 

前日の土曜日に、なんか、もしかして「膀胱炎」?という状態になった。

「膀胱炎」っぽいのは、2回目。

1回目は、なんだか、トイレが近いなー。くらいで、もしかして「膀胱炎」かも知れないからと、水をどんどん飲んで、どんどんトイレに行っていたら、治ってしまった。

 

今回の2回目は、排尿の時に、痛い(前は、そこまでではなかった)。

 

これは、本当に「膀胱炎」かも。

と、やっぱり、水をどんどん飲んで、どんどんトイレに行って、土曜日だし、ほとんど寝て過ごした。

 

そして次の日の日曜日。

膀胱炎、治ったかなー。スケート教室休んだ方がいいかもねー。

と思ったけれど、

 

先週、スケート教室のお友達が、私に手作りのストラップをくれたので、そのお返しに、確か、なにか買って来たんだよねー。それを渡したかった。

 

ということで、無理をして、スケート教室に行った。

※たいてい、何かが起こる時は、「無理をした」時です。アキレス腱断裂もそうだった。

www.mistysonata.work

↑今見たら、まとめようと思っていて、まだまとめていなかった。

 

とはいえ、無理をしてもやっておいて良かった~~。と言う事もあるので、難しいところ。

 

さて、スケート教室。1時間半のスケート教室は、11月~4月の半年間、毎週日曜日の朝8時半~10時まで開催していて、もう15年くらい通っています。メンバーは入れ替わりますが、毎年お馴染みの人もいます。

 

同じクラスのお友達に、休憩時間(間に1回休憩時間がある)に、お礼を渡して~~

さて、後半のレッスン開始です。

 

この日の先生は、いつもの先生が用事があり、知ってはいるけれど、一応ピンチヒッター。

 

「もっとスピード出して~~」と先生は言うけれど、

若い子たち(基本は、小学生・中学生が主で、その親御さんも、まれに参加している感じのスケート教室)は、どんどんスピード出すけれど、

大人は、ケガするといけないので、無理はしない。

無理しないで、マイペースで滑ればいいのです。

 

いつもは、そうしているのですが、

 

今回、横一列に並んで、スタート。

向こう側に最後の人が到着したら、また反対側から、一斉にスタート。

という方式だったので、

 

私ひとりがあんまり遅いと、みんなの待ち時間が増えちゃんですよねー。

 

横に外れていればよかったなー。今思えば・・・・・

 

で、「ひょうたん」でバックを指定されて、それをやっていたら、

どんどんスピードが上がって・・・・・

 

あ、そろそろ壁に到着するので、向きを変えなくては・・・・

と、ターンというか、向きを変えようとして、転んだ。

 

私は、壁に激突した。と思っていましたが、そうではなく、

転んで、氷に、右肩からぶつかった。

 

あ、これも今思えばだけれど・・・・

毎回、準備体操をするのです。ラジオ体操をして、そのあと、肩を回したり、屈伸したりの体操をするのですが、今回のラジオ体操の担当の先生は、肩を回すのをやらなかったんだよねー。

だったら、自分でやっておけばよかったんだけれど・・・・。

それをやっていたら、また違っていたかも。

 

と言う風に、「今思えば」てのが、いっぱいあって、それが悔しくて(自業自得だけれど)思い出すのも嫌だった。

それが、1年経った今は、冷静に書くことが出来きるようになりました。

 

みんなが見ているなか、激しく、氷に肩をぶつけて転んだ。

 

先生はじめ、みんなが「大丈夫~~?????」と寄ってくる。

これもねー、普通だったら、

私「うん。大丈夫」と言って、立ち上がって、終了。

なんだけれど・・・・・・今回はねー

 

動けない!!!!

まったく動けない!!!!!!

 

え?どういうこと?????

痛くて、動けない(だったけ?忘れたけれど、たぶんそう)

 

周りのみんなも困ってしまって、どうしよう~~状態です。

 

目を開けていられない(痛いときってそうなんだろうか)

周りの声だけが聞こえる。

 

誰かが「それでも、氷の上では、まずいんじゃない?身体が冷えてくるし・・・・」

 

ということで、

えー、どうやって、氷の外に出してくれたんだろうか。

タンカがあったのかなー。じゃないと無理だよね。

 

しまった。もう忘れてしまった。

それとも、ビニールシートみたいな上に乗せられて、みんなで運んだのかなー。

抱きかかえられるのは、無理。だから、それは違う。

 

で、どこかに搬出されて、そこに寝かされていた。

 

さて、それからは、

「冷やした方がいいんじゃない?」とか

「温めが方がいいんじゃない?」とか、

なんか、分からないけれど、そんな声が聞こえて・・・・・

 

いやいや、もう私、絶対自力で動けないから、これはもう救急車しかないでしょう。

と、思い、

 

私「救急車を呼んでください・・・・・・・・」

 

誰か「救急車を呼んで欲しいんだって~~」

 

最初は、家の誰かを呼ぶつもりだったのかなー。

というか、もしかして、申込書に電話番号書いてあるから、電話していた???

 

スケート教室の人か、もしくは救急隊員だかが、なんどか、私の家に電話していたようですが、誰も出なかったようです。

 

私としては、まさか骨折とは思わず、

よくテレビで出てくるみたいに、関節が外れた????

で、柔道の技みたいに、専門の人が、「ガシっ」ってやれば、元通りになる。

って信じていた。

 

だから、救急車で、病院に行って、それをしてくれれば、普通にまたスケート場に戻ってきて、車の運転をして、帰って来れる。

と思っていた。

 

ですが、今は、めちゃ痛い。動けない。だから、救急車呼んで~~。

 

ということで、

多分スケート教室(スケート場)の人は、あまり大袈裟にしたくなかったと思いますが、いやいや(?)救急車を呼んでくれました。

 

このまま病院搬送されるのであれば、靴を履き替えなくてはいけない。

私の荷物も取ってこなくてはいけない。

 

もう私は、痛くて、そんな事は考えてもいなかったのですが、

呻いている私に

「靴はどこにおきましたか?」

と言われても・・・・・

 

今は、コロナで、靴の履き替えは、ロッカー禁止で、

スケート場の周りのベンチで履き替えるようになっているのです。

 

呻きながら

私「その、あの入り口入って・・・・・・・右・・・・へ・・・行って・・・・・・・・ベ・・ン・・・チの・・・・・・下・・・・・・」

 

みたいに、話して、

 

来が付けば、

私のスケート靴は、脱がされて、

靴も持ってきてもらい、

 

いつの間にか、私の手首についているロッカーのキーで、ロッカーから、バックも持ってきてくれて、

 

救急隊員到着で、

たぶん、ここで、タンカに乗せられる?

 

救急隊員「痛いけれど、ちょっと我慢してくださいねー」

と言われて、

タンカに乗せられる。

思わず「痛い、痛い、痛い・・・・・」と声が出た気が・・・・

 

※なんかね、骨を折った時に、いろいろな人のブログを読んだんだけれど、その中に、骨折して、そのまま新幹線に乗って、一人で東京まで戻った。みたいに書いてあった人がいて、びっくりしました。あの時は、まったく動けなかった。

 

で、スケート教室の誰かが

「靴は、ここに置くね(タンカの上)。バックはここね」

と言ってくれて、

 

私は、頷くのみ。

 

で、救急車に乗せられて、出発です。

 

救急車の中で、救急隊員が、

「どこか、かかりつけ医がありますか?」

と言われて、あるようなないようなだけれど

私「ここからだと、市民病院ですよねー」(←と言う事は、言えた)

 

救急隊員「ま、そうですねー」

私「そこでいいです」

 

スケート場のすぐそばに、市民病院があるのです。

 

ところが、この市民病院は、めちゃ混み。救急病院として。

母をいつも連れていく国立病院は、空いているんだけれどねー。たまたま???

 

めちゃ痛いのに、また

「痛いけれど、我慢してくださいねー」と、言われて、車いすに。

 

そして、この車いすで、1時間は待ったかなー。

痛いよ~~、早くなんとかして・・・

 

 

やっぱり、保護者が必要みたいで、呼べと言われるので、

自分で電話したら、出た。

そして、夫に来てもらうことにしました。

※結局、自力で帰れないから、必要でしたねー。

 

たくさん待たされて、レントゲン?を撮った。めちゃ痛かった。と思う。

痛くて、腕を動かせないのに、レントゲンを撮るために動かさなくちゃいけないから。

 

レントゲンだかMRIだかを撮って、また待たされて、

ようやく結果がわかり

 

研修医(だと思う。救急は)が、

「残念ながら、折れていますねー。しかも、かなりひどく。」

「これは、手術になると思いますよー。」

と私に伝えて、処置は、三角巾固定だけ。

「明日、また来てください」

 

夫の車で帰ってきました。

車が揺れるたびに、痛いよー---。

 

そして、夫は、私を家に置いて、今度は、バスで、スケート場まで行って、私の車を運転して帰ってきました。

 

スケート教室って、ぶ厚いセーターを着て、スケートしていましたが、いったいどうやって、そのセーターを脱いだのか(めちゃ痛いよねー)覚えていません。