misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

多分6回目の膀胱炎。初期だと思うので、今回は、市販薬で凌げるか???

割と、若い時(?)に膀胱炎になる女性が多いですかねー。

 

昔、職場で、当時私は、50代か。

30代の子が、膀胱炎になって、大変そうだったのを見たのが、間近で見た「膀胱炎」

それまで、膀胱炎には全然無縁だったので(周りでも)

「大変だなー。私は、トイレには、割と頻繁に行く方だから、全然大丈夫なんだなー。」

くらいに思っていたのが、

最近、悩まされます。

 

www.mistysonata.work

 

あれ?もしかして、これ「膀胱炎」かも。

と思ったくらいの過去2回を経験し、

※ しかし、そのうちの1回は、膀胱炎を押してスケート教室に行って、転んで骨折。

という苦い経験。

 

2021年3月が、人生2回目の膀胱炎

そして、

2021年11月が、初の泌尿器科に行くほどの「膀胱炎」

 

4回目の膀胱炎は、

www.mistysonata.work

2023年1月か・・・

いやいや、職場で10分に一回トイレに行くという・・・

そして、通勤20分の距離が、トイレ我慢できず、途中でコンビニに寄るという・・

当然、泌尿器科に行きました。

 

5回目は、膀胱炎になりそう~~。くらいの状態で、身体を休めて回避。2023年11月。

 

そして、今回、6回目の膀胱炎です。

 

半年~1年に1回くらいの間に発症していますね。

でもって、寒い時?

 

6回目は、

朝から、なんか、トイレが近いなー。

あれ、さっき30分前に行ったんだけれど・・・・・・・

というので始まって、

その時は、膀胱炎か?とも、まったく思わなかった。

冬で寒いから、冷えるんだよねー。くらい。

 

10時15分に予約している歯医者には、車で行って、普通に行けて、治療中も、普通で(30分くらい)

終わってから、

あ、帰り、寄り道するので、とりあえずトイレ行っとこうかなー。なんか、行きたい気もするし・・・

くらいで、トイレに行き・・・・

 

寄り道して、帰宅。

 

お昼ごろに、

トイレ行きたいなー。あー、でも面倒だなー。と行かずに、こたつで、ぐずぐずしていて、

 

あー、やっぱ、行きたい。とトイレに行ったら、

 

これが、膀胱炎の症状!(で、初めて、気が付いた。もっと早く気づくべき)

 

残尿感。排尿時の痛み。

 

これ、膀胱炎じゃん。

 

と慌てて・・・・・

 

夕方バレエレッスンがあるけれど、バレエ休んで、泌尿器科に行こうかなー。

と思いつつ、

市販薬でも、初期なら治る。みたいなことも聞いたので、

近所の薬局へ。

 

漢方だけれど、一つ買って、それで様子見です。

もう水は、2リットルは、飲んだかなー。

 

バレエも行けそうな気がしたけれど、

10分に1回トイレに行くようじゃ無理だよねー。

と思いつつ、バレエレッスンに行く時間の頃には、30分に一回のトイレになったけれど、

それでも、無理か。

 

とバレエは、お休みしました。

 

一日寝ても治らなかったら、泌尿器科に行こうかと思っていましたが、本日微妙。

 

完璧に治ってはいない。

今の所、残尿感や、排尿時の痛みはないけれど、トイレの頻度は30分に1回。

夕方まで待って、治らなかったら、夕方に泌尿器科に行くか?

 

木曜日から、仕事が始まるので、

前回みたいな、通勤の途中でコンビニに行かなくてはいけないほどの状態だと、ちょっと困るんだよねー。

 

今日一日、やっぱり水を、ふんだんに取って、暖かくして、身体を休めることにします。

 

もうね、

腰痛だったり、膀胱炎だったり、咳が止まらなかったり、頭痛がしたり(今、頭痛がしている)

あー、普通の身体になりたい!

 

やっぱり、諸悪の根源は、食生活の乱れですか???