misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

男鹿観光ホテルに泊まって海鮮和食膳をたべて、温泉に入る。

男鹿半島、ナマハゲの里?

 

www.namahage-oga.akita.jp

 

 

「ナマハゲ」という言葉は知っていても、詳しくは知らない・・。

 

男鹿観光ホテルに到着~~。

本館でしたが、何号室だっけ?611号室だったっかなー。と思いきや、そんな番号はなかった・・・

605号だったかな???

 

日本海が、部屋から見えます。

 

あっちは、別館の「潮見館」

「潮見館」の方が、海がもっといっぱい見えそう。

 

こんな感じで立っているのでね。本館に泊まって、東側に窓がある。

 

お茶菓子~~。

つい、お土産に買っちゃいました。

 

めちゃ疲れている。と思ったら、約2000歩。

 

最終的に2万歩、越えました。

 

窓から月が見えます。

晩ご飯付きの宿泊です。

「海鮮和食膳」ということですが・・・

どれも、これも、美味しかったです。

ご飯(お米)が、特に美味しかったですねー。

 

で、この日、午後8時半から、一人600円で、すぐ近くの場所で「ナマハゲ太鼓」の催しがあるそうで・・・

e-ogaonsen.com

 

普通だったら、絶対に行くのですが、

もうねー、疲れ果てて、マジで、このまま無理をすると、恐怖の膀胱炎になりそうな気がして・・・・

諦めました。

www.mistysonata.work

 

飛行機搭乗して、膀胱炎だったら、絶対無理。

離陸・着陸態勢の時って、何があろうと、トイレに行かせてもらえないよね????

10分単位でトイレに行きたくなったら、アウトです。

 

晩ご飯を食べて、すぐ寝ました~。

 

翌朝。

東の空が明るいです。

というか、実は、窓を見ると明るいので、

「あ、こっちが東なのか」と分かった次第。

 

朝食は、バイキング。

中国系団体客、日本人団体客、多数。

↑、写真のテキスト、文字が間違っています。「中国からの観光客」です。

このおじさん、私が、トングを取って、食材を取り、戻そうとするないや、そのトングを取ろうと、私の手に触れた。

 

え?と思って、私は、思わず、「あ」といい、そのトングを、おじさんに渡したら

「シェイシェイ」と言っていました(笑)

 

他にも、廊下で、年配の夫婦の奥さんに話しかけられた。

何語か分からず・・・・

たぶん中国か?

全然わからなかったよ。中国語じゃないのか???

 

ホテルのロビーにも、「ナマハゲ」

 

おさんぽ、行ってきまーーす。

 

男鹿観光ホテルと、近隣に立っている

男鹿ホテル

セイコーグランドホテル

は、姉妹ホテルらしい。

ここ、ゆうべ行われた「なまはげ太鼓」の場所です。

 

時々、バス停、見かけます。

本数は少ないけれど、レンタカーがなくても、なんとかなる???

 

男鹿観光ホテル滞在記でした。