misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

オーベルジュ道後の夕食(アラカルトですが)と、道後温泉本館。伊佐爾波神社は石段登らなかったけれど、登れば良かったー。

道後温泉別館から、ホテルに戻ります。

こちらは、ホテルの温泉です。道後温泉本館と同じ湯を引いているそうです。

 

こんな感じ。

 

410号室。

 

 

今治タオル 伊織本店で買った、ハンドクリームとタオルハンカチのセット。

※ハンドクリーム持ってこなかったけれど、必要になった。

とっても、みかんの香りがして、良いです。

セットだけれど、単品の値段でした。じゃ、ハンドクリームだけ買えばよかったー。

ハンドクリーム 770円。

タオル 660円。

 

本日限りの賞味期限の「つぼや菓子店」の「ぼっちゃん団子」260円(税込み)

 

あ!そういえば、近くに神社があった。御朱印貰いたい~~。

18時から食事なので、それまでに行ってこようと、現在17時半くらい。

 

こちらは、途中の湯神社。こっちに行ったら、なにかあったのだろうか。素通り。

 

こちらの神社。

伊佐爾波神社。

 

すごい石段。

階段を下りてくる親子がいて、ゼイゼイはーはー言っています。

疲れたー。と言いながら、下りてくる。

私「疲れますーー?この石段。御朱印頂きたいと思っているんですけれど・・・」

と言うと、

親子「もう、大変ですよー。石段。御朱印、私たちも、欲しかったんですけれど、17時まででした・・・・・」

 

と教えてくれたので、

 

御朱印貰えないんなら、もういいかー。と登らずに帰ってきてしまいました。

今、このブログ書きながら、ガイドブックを見ると、

 

日本三大八幡造りといわれる社殿を有する古社。135段の石段を上がれば、道後の街並みを一望できる。

 

とあります。

残念、登ればよかった。

まー、時間もなかったし、膀胱炎だしね。

部屋から見えた可愛いバス。ここに到着したときに見た道後プリンスホテルのバスか?

 

さて、夕食に行きましょう。

オーベルジュですが、夕食は入っていないプランで、普通のイタリアンとして食事をします。

 

二組くらい、他のお客さんがいましたが、外から来たお食事だけのお客さんっぽい。

 

リーズナブルにイタリアンが食べれます。お薦め。

 

ビール 550円✖2

シーザーサラダ 880円

 

マルゲリータ 1280円

 

ちりめんバジリコ 1180円

 

どれも、とっても美味しかったです。

 

あー、ケーキ食べたいなー。

ラウンジで無料のコーヒー飲めるので、ケーキだけラウンジに持ち込みたいなー。

と聞くと、

 

ケーキをテイクアウトで用意してくるそうです。

タルトが食べたかったけれど、残念。残っているのは、ミルクレープと、ガナッシュだけだそうで・・

 

ラウンジで頂きました。540円。

 

 

ゆっくり夕食を食べ、

20時に予約した、道後温泉本館へ~~。

日帰り客が帰った後なんで(?)多少空いていると思う。

 

お風呂に入ってからの帰り道。

鯛めしも、有名みたいですねー。

 

またラウンジでコーヒーを飲みます。

 

無料のお水2本ついていました。