misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

道後温泉本館は、予約がすぐの枠が、取れなくて、先に道後温泉別館に行くことになりました。道後温泉、商店街も含めて面白い~

道後温泉道後温泉って、よく聞くし、

千と千尋の神隠しの、あの湯屋みたいな温泉。

みたいな・・・

 

でも、全然よくわからなくて、

日帰り温泉施設の「道後温泉本館」が有名。

 

ってのを、松山に、行くことが決まって、知った。(←合ってる?)

 

ja.wikipedia.org

 

あ、可愛い~。コミュニティバス???

と思ったら、「道後プリンスホテル」の名前が付いているから、これは、「道後プリンスホテル」の送迎バスか。

 

正岡子規像です。

 

逆行で、見にくいけれど、道後温泉駅です。そして、ここの1階はスタバ。

松山市駅店でスタバに行っちゃったので、ここには入りませんでした。

 

商店街~~。

人力車もいます。

 

温泉ガチャ。

 

こちらの、道後温泉別館にも入る予定。とりあえず、下見。

 

期間限定で、「道後温泉別館 飛鳥乃温泉中庭インスタレーション」が設置だそうです。(2024年2月末まで?)

 

こちらは、後から行くことにして、本館の方へ行きます。

 

通り道の、商店街。

かや生地ふきん。

こんなの、奈良で買ったなー。また買おうかなー。と思いつつ、買うの、忘れました。

 

これ、友達と来たら、盛り上がりそう・・・・

でも、友達、温泉好きじゃないからなー。

 

 

道後温泉、到着~~。

でも、入り口は、どこ?????

 

工事中なので、ぐるーっと周り・・・・・

 

この「一六タルト」よく目にします。が、私好みのお菓子ではないと思い、購入はしませんでした。

 

こっち側が入り口。

それは、工事中のためなのか、いつもそうなのかは、不明。

 

裏口なのかなー。

完成したら、また来てみたいですね。

 

 

案内のおじさんが、いまして・・・・

「予約していますか?」と聞かれて、

 

え?予約?していないです。

 

おじさん「今からだと、一番早くて17時の予約になります。」

今、16時くらいかなー。

 

18時に、夕食を予約しているので、ちょっと厳しいね。

と、

夕食後に、こちらに来ることにして、20時に予約しました。

そうかー、そんなにすごいのね。(というか、入ってみてわかったけれど、お風呂が小さい)

 

じゃ、先に、別館の方に行きましょう~。

 

こんなところにも、「どんぐり共和国」が。

この間、名古屋栄の「どんぐり共和国」に行きましたが。

ま、千と千尋の神隠し湯屋だからねー。

※台湾の九份にも行きたい。というか、行くはずだったのに、コロナで行けなくなった。

 

みかんジュース、飲み比べ。

 

再度、別館、到着~~。

 

チケット買うのに、並んでいます。

 

え?どんなチケットがあるの?????

 

普通に、日帰り温泉に入るのは、一番安い「1階浴室」券。一人610円です。

2階大広間券を買うと、1階のお風呂プラス、2階の休憩室に入れます。貸浴衣と、お茶・お茶菓子付き。

画像、切れていますが、その右は、

2階の個室休憩室を使えます。貸タオルも付きます。

そして、一番右は、もう売り切れていましたが、

2階特別浴室(家族風呂)でした。

ここは、単なる家族風呂ではなくて、

本館の皇室専用浴室「又新殿」を再現した特別浴室だそうです。そして、隣に専用休憩室があり、大浴場も入れます。忙しいねー。

 

あ、プロジェクションマッピングだって。

16時25分くらいにお湯に入り、30分からだったので、待っていましたが、なかなか始まらず、あれーー??勘違い?

 

と思ったら、33分頃始まりました。

ショボかった・・・(笑)

 

この暖簾を入る前までは、写真可です。(写真ピンボケ。でも、せっかくなので・・・)

 

あ、お風呂を出た後に、窓口、空いていて、写真撮る事ができたんでした。

帰りに、ぼっちゃん団子、本日中のものを購入。ホテルで食べました。

うつぼ屋さんです。

 

あー、からくり時計の前に、人だかりがー。

そうか17時に始まるのか。

ということで、ここで待つことにします。

 

ホテルに、帰りますー。ほんと、立地条件、サイコー。