misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日光金谷ホテル、これは奇跡か!?モルゲンロートが見れた!!!!!

翌日、

 

夫が、「わ!すごい! モルゲンロートだ!!!!」

 

え?

 

これは、朝6時28分。

普通に山の写真を撮りました。

 

その後、外を見ていませんでしたが、上記の夫の声で、窓の外を見てみると・・・・・

 

すごい~~。6時38分です。

 

あー-、木が邪魔っ!!!

ダメだ。どうやっても、目の前の木が入っちゃう・・・。

 

外に行く?????

いや、外に行っている間に、このモルゲンロートは無くなってしまうだろう。

 

6時47分です。

うっすらと残っている気もしますが、そろそろ終わりですね。

結局、コートを着て、外に散歩に出てきました。

 

昨日の館内ツアーで、「冬はスケート場になるんですよー。よろしければ、今日はもう遅いので、明日、散歩に出て、見に行ってみてください。」という話を聞いて、

前回の宿泊でプールを見たのは、8月だったので、12月は、多少違っているのかも。と思って、散歩に出かけました。

 

未だに、本館、新館、新館2、別館がよく分からない。

「ヤマビル注意!!」の張り紙が・・・・!!

 

www.mistysonata.work

前回、ヤマビルに襲われたんですよ・・・・・

あの時は、こんな張り紙がなかったと思う。

ヤマビル被害にあったので、旅行後、自宅から、日光金谷ホテルにメールで注意を促しておいたのですが、私以外にも、きっと何人か被害にあったのかなー。

あっちこっちに、「ヤマビル注意」の張り紙がありました。

 

もう、私は怖くて、散歩道には、進めません。

夫に言わせれば「こんな時期には、出ない」ということですが、

ホームページで調べると、

 

活動期は、4月から11月までで、特にヤマビルの生息や活動に最も適した気象条件(気温、湿度及び降水量)になる6月から9月までは生息密度も高まり、特に雨中及び雨後は活動が活発です。 ヤマビルの活動域の拡大は、人や野生動物が媒介しているとも言われています。

 

とあるので、12月上旬だっているかもしれないですよねー。

 

前回、メールでホテルの人に伝えた時に、「鹿が持ってくる」ような事をおっしゃっていました。

 

氷が張っています。

 

前(8月に来た時)は、あんな所も歩いちゃっていたかも。↑↑

 

プールを探しに来たんですけれどねー。(前に来た時にも行ったんだけれど、方向音痴で、全然場所がわからない)。プールに出くわさない。

戻って、

館内ツアーの案内の人が言っていたように

「本館3階の渡り廊下から、行ってみてください」

の方法で、行ってみるか。

※外から行こうと思った。

 

いったん、館内に戻ります。

 

うんうん。確かに、3階、「竜宮プール・スケートリンク」とあります。

マイスケート靴を持ってきて、滑りたいなー。

 

さきほどのモルゲンロートの山ですが、綺麗ですねー。

だいたい、ここに雪が積もること自体が珍しい???

一度、プールなり、スケートリンクなり、ここが賑わっているところを見てみたいものです。コロナ禍のせいか、いつも営業していなくて、寂れている感じ。

 

戻りみち。ここ、結婚式場でもあるんですね。ホテルだから、当たり前か。

www.kanayahotel.co.jp

 

ちなみに、モルゲンロート、前に見たときは、涸沢登山の時。登山しなくても見れるとは思わなかったよ。

www.mistysonata.work