misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

3回目の雲仙観光ホテルです。お部屋は山側でしたが、夜中に星がめっちゃ綺麗に見えました。雲仙地獄へお散歩へ。

14時34分に、長崎の軍艦島が見えるケーキ屋さん「スリールスリール」を出発して、雲仙観光ホテルへ~。

 

3回目の雲仙観光ホテルです。

 

1回目の雲仙観光ホテル 2015年12月

www.mistysonata.work

 

2回目の雲仙観光ホテル 2019年5月。

www.mistysonata.work

 

直接電話で予約しましたが、部屋のリクエストしたっけな?

一番安い部屋を頼んだんだっけ???

www.mistysonata.work

 

始めて、山側????

でも、これがねー、夜中に起きて、窓の外を見たら、ちらっとしか見えないけれど、星がすごいのです!!!

外も中も真っ暗なので、星が輝く~~。

 

オリオン座の中の三つの星以外にも、星がいっぱい(これでしか、星の多さを知る事が出来ない私)。綺麗でしたー。

 

今回のお茶菓子は、こちら。

 

なんとなく、タオルがショボくなったような・・・使いまわしで、ちょっとヘタってる?

 

いつもの、猫足バスタブ。

 

 

アメニティ。前回は、ブルガリでしたけれどねー。あれは、アップグレードのお部屋だからか?今はこちらなのか。


お部屋は、218号室です。

なんと、前回泊まったアップグレードされたお部屋209号室のお向かいでした。でも、この部屋も広めですよね。

一回目は、313号室だったので、多分、213号室と同じサイズかなー。

でも、壁紙がめちゃ私ごのみで、この壁紙で、このホテルのファンになりました。

 

お散歩に出かけます。

紅葉が、まだ多少綺麗です。

今回、仁田峠は、すでに紅葉が終わっていると聞いていたので、そちらには行きませんでした。

www.nagasaki-tabinet.com

 

毎回、訪れる「雲仙地獄

 

こちらの「雲仙九州ホテル」も泊まってみたいですが、やっぱり、雲仙観光ホテルに行っちゃいます。

 

なぜか、猫がいっぱい。

 

雲仙観光ホテル、お隣に郵便局があります。

昔は、絵葉書が部屋にあったような気がしましたが、なかったので、軍艦島資料館でいただいた絵葉書を孫に出しました。

 

お散歩終えて、戻ってまいりました。

 

無料のお水は、ありませんでした。このワインボトルに入ったお水です。

だんだん、どこも経営が大変なようで・・・・

 

さて、温泉に行きます~。

 

私は、15年くらい前に、温泉アレルギーになって(←というのは、私が勝手に名付けています)

硫化水素の濃度が濃い温泉に入ると、酷い湿疹と痒み。

過去3回、辛い思いをしましたが、一度も病院で見てもらったことがないので、自己分析です。

 

それが、最近、治ってきたような気がするので、思い切って、ここの温泉に入ろうと思います。

※2回目にここを訪れた時も、そろそろ治ってきた?みたいだったので、腰まで短い時間浸かって、すぐシャワーで流して出てきましたが、大丈夫でした。

今回は、肩まで浸かってみる。

 

誰もいなかったので、写真を撮らせていただきました。

 

小さめです。

 

露天の方が、なんとなく、硫黄の匂いがキツイ気がしたので、入るのは止めておきました。

 

え?硫化水素、全然入っていないじゃん。

じゃ、大丈夫なはずだよ。多分・・・・・

知らなかった。

※追記:ちなみに2019年は、「0」ではなくて、多少入っていました。ブログを探したけれど、出てこなくて・・・。SNSに載せたんだったかなー。

 

硫黄が強いと、硫化水素も多いと思っちゃうけれど、そうじゃないんだよねー。それはなんとなく、わかっていたけれど・・・

 

ところで、硫酸水素イオンは、どういうものだろうか。

 

お風呂上りのお水です。

マッサージチェアがあります。あれ?マッサージチェアじゃなかったっけ?単なるリクライニングチェアかも。

 

このリクライニングチェアに座って、ぼぉ~っと外の景色を見ます。

 

雲仙観光ホテル 一泊二食付き ディナーのドリンク込で、合計86,067円でした。

  • 宿泊パッケージ 81,400円
  • 夕食のドリンク 1,815円
  • 入湯税 300円
  • 売店(ブックカバー 3つ マスキングテープ 1) 2,552円