misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

軍艦島が見える場所に行こう!と言う事でやってきた長崎市恐竜博物館。月曜日でも軍艦島資料館はやっています。そしてクイズに答えて、1000円分の金券ゲット。

本当は、前回のブログに書いてしまいたかったけれど、風邪ひいていて、しんどいので、あの時点で終わらせた。

 

長崎市恐竜博物館に到着して、水仙の丘から、軍艦島を見る。

長崎市恐竜博物館は、月曜日で、休館中でしたが、

軍艦島資料館は、やっていた。

 

nd-park.jp

 

ここ、入館料 200円です。

 

入館料がある建物には入らない夫が、

「入る」気でいる。

なんと、だんだんそういう考え(この地を訪れるのは、もう二度と無いかもしれない!だから、多少お金を払っても、見ておこう!という私の考え)を持つようになったのか。

 

それとも、200円だったからか・・。

 

月曜日で、恐竜博物館は、休館日だし、ほとんど人がいなくて、(なぜか、男性一人客がいた)

受付のお姉さん(おばさん)が、

この、クイズやってみて~。正解すると(正解しなくても)豪華なプレゼントが貰えるよー。

みたいに、プッシュしてきて・・・・

 

とりあえず、貰った。

 

なかなか、クイズは、しっかり館内を周って、書いてあるものを読まないと分からないものばかりで、まーまー、勉強になりました。

でも、もう忘れたけれど・・・・・

 

クイズの紙を写真に撮っておけばよかったかなー。

館内の写真がない。って事は、撮影禁止だったのかなー。

 

で、いただいたのが、こちら。

のもん湯って所の、無料入浴料。

えー、これ、凄くない?割引券じゃなくて、無料です。

nomon-yu.jp

お湯に浸かりながら、軍艦島も見れるらしい。

 

でも、ちょっと、寄っている時間がなく、残念ながら使いませんでした。

しかし、もう一つは、

野母崎グルっとクーポン

えー、何々これ。どこがやっているのだろうか。

一人500円分の金券が貰えて、対象店舗で、ランチなどが食べられます。

 

残念ながら、もうランチ時間が過ぎてしまっているので~~

と、ここの親切なお姉さん(おばさん)が、

「ここなら、ケーキとドリンクがおススメです」

「さっきのお客さんにも、お薦めしたんですよー」

と、さっきまでいた男性一人客にも、ご案内したらしい。

 

こちらです。

 

tabelog.com

スリール✖スリールです。

 

晩ご飯は、雲仙観光ホテルのフレンチなので、ケーキは1個にして、シェアしました。

あ、そうそう、絵葉書もさっきの軍艦島資料館で、クイズに答えて、いただいたんだった。グルっとクーポンで、✖が付いているのは、ランチの時間がすぎちゃって、無理ですよー。って✖です。念のため。お姉さん(おばさん)が、「ここは、美味しくない」と言っている訳ではありません)

 

お店からも、軍艦島が見えます。

ふふっ、すでに、さっき軍艦島でお会いした男性一人客さんも、ここに来ていましたー。

 

こんな風に見えます。

 

双眼鏡も用意されています。

私のカフェラテが届いたのですが、

あれー、これ、カフェラテなのかなー。なんか、全然甘くないんだけれど・・・・

と思いつつ、こういうブラックなカフェラテもあるのかと(←ほんと、バカですよねー)

 

でも、やっぱり苦いので、

 

カフェのお姉さん(オーナー)に、

あのぉー、これって、カフェラテですかねー。

と聞いたら、

なんと、普通のコーヒーでした。

ま、それならそれでもいいんだけれど、

でも、フレッシュミルクは欲しいなー。と思って声を掛けたわけで・・・

 

しかし、お姉さんは、もう一度入れなおします!ごめんなさいー。

と新しく入れてくれました。

 

夫は、半分も飲んで、いまさら言う????

と非難していましたが。

 

ホットカフェラテ 550円

アイスコーヒー(夫) 500円

ケーキ(田ノ子島風) 480円

合計1683円ですが、1000円分の金券使って、支払った金額は、690円です。

 

 

美味しかったです~~。

 

元々は、伊王島でも行ってみる?から始まって、

伊王島灯台で、軍艦島が見える~~。でも、ちょっとしか見れない~。

もっと見たい~~。

じゃ、どこなら見える???

恐竜博物館。そして、軍艦島資料館からの、クイズに答えて、金券ゲットのコーヒータイムでした。

思わぬ旅となりました。

あー、(無料の)温泉も行きたかったなー。