misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日光金谷ホテルで貰った割引券で中禅寺金谷ホテルの日帰り温泉に入る。宇都宮みんみんで餃子をテイクアウト。(完)

12時6分に、二荒山神社を出て、さて、どうしよう。

私としては、どうしても、中禅寺金谷ホテル日帰り温泉に入りたい。

なぜなら、割引券を貰ったので、普段 1300円の日帰り温泉が500円で入れるから。

なかなか、1300円出してまで入ろうとは思わないからねー。

 

www.kanayahotel.co.jp

 

でも13時からなので、まだ1時間もあるよ。

かといって、他に観光するところもないし・・・・。

 

ま、いいか。とりあえず、行ってみて、ロビーで待っててもいいし、もしかしたら、早く入れてもらえるかもしれないし・・・

 

と、中禅寺金谷ホテルへ。

 

12時26分着。

まーまー、いい時間です。

 

フロントで、日光金谷ホテルで貰った「割引券」を見せて

私「このチケットいただいたので、日帰り温泉入りたいんですけれど・・・・・」

 

まだお時間がありますので、こちら(ロビー)でお待ちください。

準備が整いましたら、早めにご案内できると思います。

 

 

ロビーもなかなか素敵。


私たちが到着したときに、若者(男性)2人組も、ロビーにいたのですが、
12時35分頃、先に名前を呼ばれて、どこかに行きました。

ランチの順番待ち?

とも思いましたが、彼らも、日帰り温泉のために待っていたのでした~~。

 

その次に私たち、ご案内~~。よかった、早く入れました。

お部屋の棟を歩いて行きます。1階です。

クリスマスいいですねー。

この廊下を通って、温泉の小屋に入ります。

硫黄のニオイがスゴイです。

私、温泉アレルギー。

ネットで検索しても、出てこないのですが(逆に、「アレルギーには温泉が良い」という記事ばかり)

 

  1. 2008年に白骨温泉に入り、温泉がゆを食べ、上高地を歩いた後発症。(軽度)
  2. 2014年6月登別温泉に入り、発症(中度)
  3. 2014年7月乗鞍高原温泉に入り、かなりの重症。

湿疹、かゆみがひどい。

自分なりに調べて、硫黄というよりも、硫化水素の含有量による。

という結果になった。(まったくの自分だけの知識)

 

それ以来、硫化水素が含まれる温泉には入らなかったのですが、

そういえば、その後の2019年5月の雲仙観光ホテルの温泉も大丈夫だったし、もしかしたら、もう治ったかも(2008年以前は、たぶん大丈夫だった)。一時的なものだったのかも。

と思い、入ります。

 

ここには、鍵付きロッカーがありません。貴重品はフロント近くの小さな貴重品用ロッカーに入れます。

 

女性用は、私しか入っていないので、失礼して、写真を撮らせていただきました。

こじんまりとしています。

満室だと、いっぱいになっちゃうのかなー。

 

アレルギー、大丈夫でした。もう治ったかな?

気持ち良かったです。

 

ウェディング案内のお部屋 ↓ ↓

こちらは、レストランです。

 

うんうん。まー、ホテルのランチなんで、こんな感じですかねー。

5,000円~5,500円。

13時過ぎに、中禅寺金谷ホテルを出発~~。

 

いろは坂の下りです。 「よたれそつねなら

 

予定よりずいぶん早く、レンタカー返却して、JR日光駅へと向かいます。

14時頃。

 

ここ、定期観光バス乗り場ですが、ここが、「日光金谷ホテル」のシャトルバスの乗り場にもなります。

 

このバスが、↑日光金谷ホテルシャトルバス。

2台ともそうですねー。

これですかねー。

 

JR日光線、一時間に1本しかないですが、14時19分に乗れました。

宇都宮駅着 15時1分。

 

昨日、食べた宇都宮餃子、とっても美味しかったので、買って帰ることにします。

どうせなら、まだお昼ご飯食べていないので(朝ご飯で、お腹いっぱいになっちゃったし)またここでお昼ご飯にしちゃいます。

15時9分、宇都宮みんみん。

お持ち帰りは、こちら。

ドライアイス(3時間まで)にしようか、ドライアイス付き保冷バック(3時間~6時間もつ)にしようか迷いましたが、ドライアイス付保冷バックにしました。350円。

 

でも、餃子5人前をバックに入れるところを見て、

あー、意外と箱、小さい。10人前にすればよかった~~。と後悔。

このバッグに、10人前入るそうです。

5人前を2パック買えばよかった・・・・どうせバック代350円は同じだし・・・

 

昨日は、水餃子を試してみたので、今日は、揚げ餃子。

でも、なんだかんだ言って、焼き餃子が一番美味しい!

 

東北新幹線に乗って、東京駅まで。

そして、東海道新幹線に乗って帰ってきました~~。

 

ジパング倶楽部利用で、自由席の旅でした(指定は、時間がしばられるので自由席にした)

 

でも、最近、ふと「ぷらっとこだま」利用と、ジパング倶楽部と、どっちが得だろう???と思い始めた。また考えてみます。

 

年間費払っているJRエクスプレス

jr-central.co.jp

最近は、全然使っていないから、解約した方がいいのだろうか。

昔は、ネットで予約が有料のしかなかったので、これに入ったんだけれど、今は、無料でネット予約できるようになっているし・・・

 

  • 三井住友VISAのゴールド会員
  • セントレアカード
  • JRエクスプレスカード

この3点は無駄に会費を払っているかも・・・・