misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

全国旅行支援12月のグランドフィナーレ 第二弾。伊良湖オーシャンリゾートホテルのフレンチを食べてきました。

12月、全国旅行支援グランドフィナーレ 第2弾は、

渥美半島先端にある、伊良湖オーシャンリゾート(旧:伊良湖ビューホテル)

 

ここは、何度も来たことがありますが、晩御飯を付ける時は(付けないときもある)、いつも、ディナーバイキング。

 

何年か前に、地元の人に、「シェフが替わって、とっても美味しくなった」と聞いてやってきましたが、それから、また何年も経っているので、もしかしたら、またシェフが替わっているのかもしれない。

 

確かに、当時、ディナーバイキングは種類も豊富で、美味しかったです。

(今も、そうかも知れないけれど、最近来ていない)

 

で、今回は、初めてのフレンチです。

 

せっかく全国旅行支援が使えるので、奮発しました。

 

ガラス越しで、あまり綺麗に撮れませんでしたが、伊良湖は、菜の花畑が有名。

この時期は、まだなんですけれど、菜の花まつりの会場とは違いますが、一部、一面に咲いている場所がありました~。

 

黄色いポストがある。ここから、お手紙出せるのかな?

 

あ、こっちにもある。あの黄色のポストは飾りかも。

 

14時過ぎで、チェックインまでまだ1時間もあるのに、ぞくぞくと泊り客が入ってきて、手続きして、みんなロビーで待っています。

 

まー、景色もいいし、ロビーもゆったりしているので、いい感じです。

 

平日のせいか、リタイア組のご夫婦と思われるお客さんが多い。

 

なんか、ツアー客も多かったようで、

翌朝、フロントで、ツアー添乗員と思われる方が、ホテルスタッフといろいろ相談をしていました。

添乗員「お部屋の掃除もあるでしょうし、みなさん、いつお部屋を開ければいいですかねー」

とか聞いています。

え?連泊ですか?

ここに連泊して、どこに行くの????

フロント「あ、そういえば、〇〇様が、体調がすぐれない。ということで、お部屋にずっといたいような事をおっしゃっていましたが・・・・・」

添乗員「あ、そうなんですか。じゃ、その部屋は、掃除しなくてもいいんですかねー」

フロント「いや、掃除はして欲しいということでしたけれど・・・・」

 

なー-んて、やり取り。

 

なんと、何度も泊まっていますが、初めて(多分)アップグレードしてくれた。

先週の日光金谷ホテルと続いて、なんか、アップグレード運ついてる。

 

チェックインするときに、隣の窓口で、

「できたら、〇〇のお部屋にしてもらいたいんだけれど・・・・」

と要求しているお客さんがいましたが、

しばらく、調べていて

フロント「申し訳ありません。ちょっとそのお部屋はいっぱいで・・・」

と断っていました。

 

私って、部屋の要求をしたことがないんだよねー。

要求して、「+〇〇円で、可能です。」とか言われると困るから。

プラスアルファを支払うくらいなら、別に、現状で構わない。

あまり、部屋に関して、要求がない。

 

なぜか、私たちは、要求しないけれど、アップグレード。

でも、いつもは、夕陽を見れる側だったのに、今回は、朝日が見れる側(このホテルは、どっちにしても、オーシャンビュー)

 

こっち側。

石門が見れる側。フェリーの航路とは違う側。お風呂から見れるビューとは違う側。

 

スタンダードツインが、

スーペリアツインになったのでしょうか。

確かに、いつもより広いです。

 

お茶菓子あるの、久しぶりかも。

最近、コロナのせいか、お茶菓子ないところが多い。

 

部屋から見える風景。

ここは、やっぱり、景色がいいですねー。

 

大浴場(しかも、最近温泉になった)があるので、部屋のお風呂は使う事がありません。

 

石門。

www.taharakankou.gr.jp

 

721号室で、最上階でした。

 

わかるかなー。結婚式の写真撮りしていましたー。

石門の前で、新郎と新婦。

無料のコーヒーもありました。

 

こちら側は、夕陽の写真は部屋から撮れないので、屋上へ。

でも、気が付いたのが遅かったので、沈んじゃった後でした~~。

 

フレンチディナー

ビールです。1200円。

ここ、お品書きがなかったんだよねー。

ホームページから。

ほぼ、同じだけれど、魚は、「ヒラメ」じゃなくて「イサキ」

ここは、カトラリーが、その都度、替えてくれます。

最初は、これだけ。

スープ、ゴボウのスープ。

パン。オリーブオイルとバターと両方での提供。

 

ここで、お肉用のナイフとフォークに。

お口直しのグラニ

food-mania.jp

「お口直しのソルベ」

って言葉が、インプットされている私ですが、グラニテ・・・・

へー、「ソルベ」と「グラニテ」は、同じお口直しだけれど、違うんですねー。

 

フィレ肉。

デザート用のカトラリー

 

デザートです。

 

デミタスカップでの提供。

www.ejcra.org

 

美味しかったです~。

美味しかったけれど、普通に美味しかったので、ここ、ディナーバイキングが充実しているから、プラス3,300円で、ディナーバイキングからフレンチ(または、中華、和食)に変更できるのですが、バイキングでいいかなー。

バイキングは、取りに行くのが面倒ですけれどねー。

 

さて、お腹もいっぱいになって、部屋に帰り、本を読みます。

ホテルは、旅館に比べて、部屋の灯りが暗いところが多いので、車で行くときには、スタンドを持っていきます。

 

↓ こちら、昔、IKEAで、「おっ!安い」と思って衝動買いしたライトですが、そこそこ重宝しています。 ↓ ↓ 付けられる場所がある部屋とない部屋がありますけれど・・

 

 

朝日です~。

利用したことはありませんが、プールがあります。

 

朝食前に、事前チェックアウトに行きました。

 

スタンプカードをくれまして・・・・

もうすでに半分が埋まった。21,260円の支払いだったので、2,000円で、1つスタンプですね。

あと、1回泊まれば、3,000円オフです。

公式からの予約じゃないとダメなので、じゃらんとか、一休のポイントや、セールと比べて、どちらがお得か、わかりません。

 

※今回は、OTAでの予約だと、全国旅行支援が終了してしまっていたので、公式から予約をしました。

 

朝食バイキング。7時~ですが、のんびりと帰る予定なので、

ずらして、食事に行きます。

8時00分頃に行きましたが、うー-ん、まだちょっと早かったかな。

もう少し後の方が、がらがらです。

でも、食材が、少なくなっていたかも。補充してくれているものもありましたけれど。

 

 

焼きそばが、なかったので、ちょっとだけ、このお皿に盛ったのですが、後から、また焼きそばの前を通ったら、追加されていたので、麺が好きなので、上に盛り盛りして帰ってきました。

コロッケを見たときに、これ、パンに挟んだら美味しそうだなー。と思って、ロールパンも貰い、コロッケサンド。とっても美味しかった。

 

コーヒー

 

デザートです。

 

やっぱり、ここのバイキングは、種類が豊富で好きだなー。

晩御飯も、フレンチじゃなくていいや。

そうそう、そういえば、フレンチの時に、後ろに座った、たぶん(見えないから分からないけれど)ご高齢の夫婦と、もう一人若い男性(息子???)が会話していて、

 

昔の「〇〇は、パリがよかったなー」「イタリアの〇〇も、よかった」

と、過去にいー---ぱい、海外に行ったらしくて、そんな話をしていました。

 

青い教会、素敵ですねー。

 

ケーキ美味しかったなー。と思い、また貰ってきちゃいました。

 

愛知県の地域クーポンは、電子クーポンなので、1円単位で使う事ができます。

 

晩御飯のビール代 1200円を電子クーポンで支払い、残りの4800円は、

帰り道の「道の駅」で、

ポインセチアシクラメン、ミニシクラメン

 

切り花と、あとは、食材を買って帰ってきました。

 

話は違うけれど、↑↑ 後ろに移っている恐竜は、30年くらい前に、アメリカのUSJで、買ってきたドリンクホルダーです。

上記の、ご高齢のご夫婦じゃないけれど、懐かしい~~。

 

当時は、ブログもないし、自分のホームページに載せていたのですが・・・

今、見たら、なんと残っていました。

今度、こっちにも持ってこよう。