misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

1年ぶりに、いきなりまた膀胱炎になって、仕事に行くのに、苦労した。帰りに泌尿器科に寄って、抗生物質を貰ったら、治った感じ。

もともと、昨日は、そろそろ半年に一回(いつのまにか半年になった)
の、泌尿器科の検診に行こうと思っていたら、

朝から、膀胱炎の兆候。

いきなり排尿時に痛みあり。
まずいなー。仕事だし。と思って朝から、640mlのペットボトルに水道水を入れて、
5回くらい飲んだかなー。
3ℓくらいか。

で、10分に一回トイレに行きたくなる。

 

 

無事に職場に着けるか?と思ったら、
案の定、もう、出発して10分経たないうちに、
いや、これ、トイレに行きたい?


座っていると、まだいいんだけれど、多分立ったら、無理だろう。

コンビニ、一軒過ぎ、また一軒過ぎ・・・

寄ろうかなー、どうしようかな~~。

 

あー、これが最後のコンビニだ。
職場の駐車場に着いて、10分くらい歩くので、
ここで我慢すると、きっとロクなことにはならない。と思ったので、

 

思い切って、コンビニに入る。


こういう事態を想定して、いつもより早く出てきた。

トイレ、空いててよかったー。
トイレを借りて、
美味しそうな100円くらいのチョコレートを買って、職場へ。

 

職場に着いてからも、マジで、10分に1回、トイレに行っていた。
水筒のお茶は、とうに無くなり、水屋で、水を水筒に入れ、水は、どんどん飲み、

帰る頃には、30分1回くらいの排尿になっていた。

 

いつもの泌尿器科


受付の対応が、イマイチなので、先生は、いいんだけれど、嫌なんだよねー。

「膀胱炎の症状も出ているので・・・」

と言ったら、

え!となり

 

受付「そうなると、再診じゃなくて、初診になります。」

 

おまけに、今日、待合室がめちゃ寒く、
なんか、冷たい風がどこからから来ていない?
暖房じゃなくて、冷房運転していない????


とコートを着たままでも凍えながら、
1時間半待ち(診察開始30分前に着き、診察開始後1時間で名前を呼ばれた)
診察へ。

 

いつもの検診は、先生も言っていたけれど、水をがばがば飲んでいたせいか、いつもより良好らしい。

医師「今日は、膀胱炎の方を中心に見ましょう」
みたいに言って、


やっぱり、白血球がたくさんありますねー。
膀胱炎ですねー。
前に出した薬が、前も効いていたので、今回もそれを出しますから5日間は飲んでください。
その後、1週間以上経ってから、もう一度尿検査をして、確認をしましょう。

という事でした。

 

職場の隣の課のアルバイトの子とか、前の部署の子とかに、
私「膀胱炎になっちゃったよ」
というと、

みんな
「私も、よくなったよ。若い頃」

って言うんだけれど、

私は、若い時には、なったことがなく、ここ最近です。

一般的に、若い子がなるの??????

隣のアルバイトの子に
「今の職場のストレスじゃない?」
と言われたけれど、

全然、ストレスじゃなくて、むしろ楽しい仕事なので
私「ないない」

医師は、「寒かったからですかねー(10年に一度の大寒波)」と言っていました。

 

前回の膀胱炎は、2021年11月。1年くらい前か・・・・

www.mistysonata.work

 

今回の結果

どの値が、悪いのか、わからない・・・・けれど、覚書。

 

処方された薬は、

セフジニル錠100mg「サワイ」3錠

medical.nikkeibp.co.jp