misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】day-204 そろそろ頭打ちかな~、リハビリも。180日超えたので、保険給付金の「通院」部分の請求をしました。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

day-204って事は、事故後6か月半ってところでしょうか。

まだ、リハビリに行っています。もう終了してもいいかも知れないですねー。

あまり進歩がないので、とりあえずは、こんな感じかな。と。

 

ただ手術した総合病院での健診が11月にあるので、それまでは、今の整形外科の診察も・・・。ってことで、リハビリも、回数を減らしてもいいから(って、具体的な指示はないけれど)続けていきましょう。と言われていて、週に1回リハビリに行っています。

 

肩をほぐしてくれて、気持ちいいし、その時々で、的確な指示もしてくれるので、行って、損はないです。

もう傷害保険は下りない時期に来ちゃったので、自腹(といっても、健康保険は適用)ですが。一回、1,360円。たまに、増えます。

 

さて、その傷害保険ですが、

対象の6か月間が過ぎたので、全て申請し終わりました。

 

手術と入院の保険給付金は、さきに申請して、すでにいただいております。

 

www.mistysonata.work

太陽生命で、手術と入院で、75,000円

COOPで、手術と入院で、45,000円

でした。

 

通院に関しては、太陽生命は出ません。

COOPの通院分と、

市のスケート教室でケガをしたので、スケート教室が加入していた保険が、「入院」と「通院」に下りるようです。(手術は対象外)

 

その二つを申請しました。

通院の領収書を保存しつつ、Excelにも入力していましたが、

二つの病院に通い、同じ日に、二つの病院に通った日は、一度もありません(掛け持ちは大変なので、避けて予約を入れていましたが、結果、保険給付金についても、そうしておいて、よかったです)

 

2つの病院に通った日数が、合計で、180日間で、40日でした。

  • COOP通院 1000円✖40日=40,000円
  • 市が入っていた保険会社の通院 2000円✖40日=80,000円

合計 120,000円です。

 

プラス

市が入っていた保険では、手術は出ませんが、入院にも支給されるので、

入院日数 5日✖3000円=15,000円。

 

全部(3つの保険の手術・入院・通院)を合わせると、255,000円でした。

 

入っていてよかった保険

です。

 

実際に使った金額は、180日間までで、177,150円ですが、これは、骨密度測定やら、それに伴う治療やらも、含まれています。

 

そして、その後も、通院を続けているので、月に5~6000円くらい使いますかねー。

そして、あと3か月くらいでしょうか。

そうすると、あと1万5000円~2万円くらいは、使いそうです。

 

結果、保険給付金-実際に使った金額=50,000円

 

くらいかなー。

なので、医療費控除は出来ないですねー。保険で十分賄えていますから。