misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

60歳以上は、社会保険の扶養内で働くことができる上限が180万円まで。そんな状況の人、いるの?と思っていたら、いました~。

昨日は、同じ年齢の友達四人と、久しぶりのランチでした。

前菜

 

スープ

 

パン。

メインのお肉料理。

 

ご飯もの。

 

この、ミツバチ、可愛い~~。

 

2人分の小菓子。

 

そこでは、お互いに、老親をかかえていて、状況を伝えあう。そんな感じの、4時間ぶっ通し、喋りっぱなし。

 

そのうち、一人が、

「おじいちゃん、亡くなったんだー」

 

えーーーーー。

ご主人の親と同居していた彼女。

「もう、おばあちゃんより、私の方が早く死にそうだよ」と言っていたけれど、

5年くらい前に、そのおばあちゃんが、亡くなり、その後、残ったおじいちゃんと暮らしていましたが、

時折、たいしたことがない(便秘とか)で、お腹が痛い~、救急車を呼んでくれー。

とかで、1~2回救急車騒ぎは起きたものの、

普通に、同居していたおじいちゃん。

 

今回は、やっぱり、救急車で運ばれ、その時は、心臓に疾患があるのが見つかり、

カテーテル入れる?と言われて、

まー、歳だから、それはやめておこう。

 

と、そのまま退院(だったかな)

 

その次に、別な理由で、病院に運ばれ、

たいしたことなくて、「もう帰っていいですよ」と言われたものの、

 

別の科で、「心臓が・・・・・」と伝えたら、

そっちの、科に回されたんだったか、

そちらの科では、「帰すなんてとんでもない。入院してください」ということで、

入院して、

で、そろそろ追い出される?別の病院を探さなくてはいけない。という矢先に、

「ご危篤なので、来てください」と言われて、病院に行き、病院で亡くなった。

 

だったかなー。

 

いろいろな人の話を聞いているので、ごちゃまぜになっているかも。

 

こういうの、よく聞くけれど、うちの母は、丈夫だよねー。100歳まで生きそうです。

 

と、ハナシが逸れましたが、本題は、こちら。

 

前に、60歳以上は、扶養の制限が、180万円まで引きあがる。って聞いて、

www.mistysonata.work

 

うちは、国民健康保険だし、関係ないし、

だいたい、60歳過ぎたら、夫も妻も国民健康保険で、こんなの、当てはまる人いるの???

と思っていましたが・・・・

 

いました。

 

昨日のランチで、友達の一人が・・・

 

彼女は、パートで働いているのですが、収入が定まらず、夫の扶養で働いていたけれど、(130万円だっけ?社会保険の扶養の上限って)、130万円を越えたり、下がったりしていたので、

夫が、「そんな働き方、こちらの会社の手続きが面倒だから、もう、俺の扶養から抜けてくれ」

 

と言われて、

 

じゃ、息子の扶養になろう。

と思ったら、夫がいるのに、息子の扶養にはなれない。と言われたそうで、

 

 

じゃ、離婚する。

 

と、離婚して、

息子の扶養(社会保険のためにね。国民健康保険は高いから・・と言っていた)

になりました。

 

で、彼女自身、60歳になると、130万円までだったのが、180万円まで大幅アップで、息子の会社の健康保険に入りながらも、たくさん働けるようになったのです。

 

そうかー。そういう場合があるのね。と初めて知った。

 

その後、場所を変えての、ケーキセット。

友達が、作ってくれた「あおさ」