misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今年も配偶者控除の103万円は超えてしまう。どっちみ社会保険上の扶養は関係ないので、特別配偶者控除枠で働くことにしよう。

昨年度の私の収入が、104万円で、配偶者控除額を越えちゃった・・・

www.mistysonata.work

ので、ちょっと今年は考えて働こう!と思っていたけれど、

どうやら、103万円以内に収めるのは、難しそうだ。

 

企業年金と、厚生年金の比例報酬分の合計で、257,450円

という事は、アルバイトで稼げる金額が、

772,550円となります。

1月~4月分給料(働いたのは、12月~3月)までで、すでに、321,990円

あと、

450,560円

 

しかし、予定では、あと

調査員のお仕事で、40,000~50,000円

6月7月8月9月10月のアルバイトで、60万円くらい。

ここで、20万円オーバーか。

 

ま、どっちみち、社会保険上は、扶養から外れても、国民健康保険なので、扶養の概念がないから、いいかぁ・・・・という、前もそうだったけれど、そういう結論に達する。

 

できれば、97万円だか、93万円だか以内で、所得税地方税も、納めないのを狙っていましたが、

地方税も、所得税も払って、夫側で、多少の配偶者特別控除除額をいただくことにします。

 

 

↓↓↓ こんな感じらしいです。

 

f:id:mistysonata:20210613070546g:plain

 

11月も、1件、アルバイトの打診があったけれど、じゃあ、頑張って働いてみるかなぁ~~。

働けるうちに、働いて少しでも老後の資金を貯めなくては・・・・・

 

参考にしたサイト

haken.en-japan.com