misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

年金収入(比例報酬分)も、収入になるので、アルバイトで稼ぐお金は83万円以下(私の場合)に押さえないといけない。そして65歳から支給される厚生年金は繰り下げることにしよう。

扶養範囲内で働く・・・ということを昨日考えてみたのですが、

www.mistysonata.work

私の(現在は比例報酬分)厚生年金が、年間20万円支給されるとすると、残りは、73万円(地方税がかからない壁)以内か、83万円(私の収入に所得税がかかる&夫の所得に配偶者控除38万円が認められるかどうかの壁)以内で働かなくてはいけないことが判明した。

 

以下のブログで、我が家の年金受け取りの趣味レーションをした結果

www.mistysonata.work

↓こんな結果になりました。

f:id:mistysonata:20210112060420g:plain

私(妻)の老齢年金は、65歳から受け取ろう!と思ったのですが、

今のアルバイト生活を続けるのであれば、年間20万円の老齢年金は、働けなくなるときまで、繰り下げて、その分、アルバイトで収入を得た方がいいのではないか?????

と思いなおしました。

 

現在、受け取っている「比例報酬分」の老齢年金は、繰り下げできない。受け取らないと、それでなくなってしまうものなので、65歳に達するまでは、アルバイト収入を最大83万円以下に抑えて、65歳から支給される厚生老齢年金は、繰り下げようかと思います。

※国民基礎年金部分は、元々、繰り下げる予定です。夫が死んだときには、これに頼らなくてはいけないので、なるべく多くいただきたい。